korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

東方三月精3巻の読了

先ほど東方三月精3巻を読み終わりました。
内容はいつもどおり、スターサファイアとルナチャイルドとサニーミルクがいたずらをしたりして気ままに生活している様子が描かれた物でした。博麗神社の木に引越しをしたのが一番重要なことかもしれません。本の前面の帯に「新しいお家にお引越しっ!」と書いてありますし。
第2部完結ということで最後はおしまいらしい終わり方でしたが、第3部もあるそうです。まだ完全な終わりではありませんね。
ところで、作中で八雲紫が言ったセリフの中に「飛鳥尽きて良弓蔵され狡兎死して走狗烹らる」という物がありましたが、どういう意味かネットで調べてみたところ、こんなページが見つかりました。
http://study.matrix.jp/kotowaza/hi2.shtml
作中でも、事ある時にのみ用いられ、事がなくなると忘れられることという意味でこのセリフが使われているようなので間違いは無さそうです。
あー面白かった。4巻も買いたいです。CDも付いてくるのでお買い得です。逆にCDがついてくるから高いと思わなくも無いですけど。でもCDには本の表表紙の絵がプリントされていてきれいなので良い感じです。
CD付きで1500円ならまあいいかな。東方好きだし。

追記:どうでもいいですけど、とある紙幣が幻想郷入りしていたのはかなり面白かったです。結構忘れ去られていますからね。幻想郷入りしてても当然かな。