korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心の奥底

心の深淵、心の奥底、心の中には、何も無い。執着するものも無く、執着しないものも無い。捨て去るものも無く、捨て去らないものも無い。忘れるものも無く、忘れないものも無い。許すものも無く、許さないものも無い。生ずるものも無ければ、滅するものも無…

何も無い心の中

心の中には、何も無い。執着するものも、何も無い。執着しないものも、何も無い。まあ、心のやや外側には、色々あるけどね。せめて、心の中の中だけでも、何も無い心境になりたいですね。

真息のような呼吸の事

パソコンの背景を2001年の月食の画像にして、東方風神録のリプレイで「神の風」を見たその時から、呼吸が大変小さくなり、道教で真息と呼ばれるようなものになってから、結構経っています。私の呼吸は、依然として、大変小さな真息のような状態になっていま…

忘れる事と、忘れない事

ニュースを何気なく見ていたところ、フィリピンの訪問での天皇陛下のお言葉で、戦争でのフィリピンの方々の犠牲について、「日本人が決して忘れてはならないこと」とありました。私は、一切を忘れるとか書いていたので、ちょっと戸惑ってしまいました。忘れ…

メモ

心の中で、一切に執着しない、手放す、許す、忘れる、放念する、捨て去る。心の中で、一切にさようなら。なぜなら、五蘊の中、心の中には、何も無いのだから。おんりいっさいてんどうむそう、くきょうねはん。

一切にさようなら

一切に執着しない、一切を忘れる、一切を許す、一切を捨て去る、一切を手放す。一切に、さようなら。 私はただ、何も無い心の中を思い、思う意識は瞑想の中に溶け去る。一切に、さようなら。

何も無いがある

無常、無我、苦の空の中、つまり、五蘊の中、つまり、心の中には、何も無い。五蘊も、執着も、一切、何もかもが無い。不生不滅、不増不減、不垢不浄の心の中。おんりいっさいてんどうむそう、くきょうねはん。

悪口にさようなら

幻聴や実際の悪口には、執着しない、ですね。忘れる、放念する、手放す、許す、捨て去る、執着しない。 もっと簡単に言うと、悪口にさようならをする、と言う感じでしょうか。悪口よ、さようなら、「気持ちが悪い」よ、さようなら、ネガティブな言葉よ、さよ…

悪口には、執着しない

幻聴や実際で、「気持ちが悪い」と聞こえても、「執着しない」と思う事にしました。 悪口に悪口で反してしまうのは、かなり良くない事なのです。執着しないと言うのが一番良い対応策ではないかと思います。 悪口には執着しない、ですね。「気持ちが悪い」よ…

メモ

心の中には、何も無い。ゆえに、心の中には、執着するものは何も無い。おんりいっさいてんどうむそう、くきょうねはん。

心の中には何も無い

般若心経には、五蘊皆空、つまり、五蘊は無常、無我、苦の空ですよと書いてあり、空の中には、色々な物が無であると書いてあります。空とは、五蘊ですよと書いてあるので、空の中とは、五蘊の中と言う事になると思います。五蘊の中とうのは、心や体の作用の…

コス画像

日曜日はアウさんと一緒に艦これとかのイベントへ行きました。コスもしました。艦これの黒潮のコスをしました。アウさんは蒼龍でしたね。楽しめたと思います。では、コス画像です。 「気持ちが悪い」などの、差別や偏見に負けないで、これからもコスを楽しん…

今日の夢

今日は何だか変な夢を見てしまいました。人間と戦ってはならない、と言うよくわからない夢でした。人間同士で戦っている場合ではないよ、もっと平和的になろうよ、と言う事なのでしょうか。戦争が無くなると良いですね。

幻聴の謎

私は統合失調症という病気で、実際の音ではない、まるで無線やイヤホンやテレパシーの音のように、幻聴が聞こえてしまいます。以前に書いたとおり、幻聴は、色々な物がありました。 その中でも一番の謎なのが、臨時ニュースの前の臨時ニュースの幻聴です。私…

心の中ではイコール無

般若心経では、色々な物を無としている言葉があります。私はそれを、空の中、つまり、五蘊の中、つまり、心と体の中、つまり、心の中として解釈しています。 心の中では、一切は、イコール無となるのです。一切は無常、無我、苦の空である。ゆえに、心の中で…

どうでもいいつぶやき

何も無い心とか、般若心経とか、執着しないとか、そればっかりでもあれなので、たまには私的な、かなりどうでも良い事も書きます。 ゲイジングビルダーと言う、ガンダムと言うロボットの玩具をいくつか購入してしまいました。500円や700円くらいの、安めのお…

執着しない

嫌な事や、良くない事、悪い事に執着しない。怨み憎しみの心を捨てる。怨み憎しみの執着を捨て去る。一切に執着しない。般若心経のように、何も無い心となる。何も無い心を目指す。 瞑想をする。瞑想をして、心に何も無い状態を保つ。意識を何も無い心とする…

心の事のメモ

心の中から、一切を手放す。 心の中から、一切を放念する。 心の中から、一切を忘れる。 心の中から、一切を捨て去る。 心の中から、一切を許す。 心の中から、一切に執着しない。 何も無い心となる。 これらは、全部似たような意味なのかもしれないと思いま…

懐中電灯や双眼鏡の終了の事

突然ですが、懐中電灯の購入はもう卒業したいと思います。欲しい懐中電灯の中での、かなりの手の届かないであろう、憧れだった、SUREFIREのEB2を購入した事で卒業する決心がつきました。 実は、双眼鏡も既に購入する事から卒業しています。後は手放すだけか…

差別や偏見に負けないぞ

趣味として女装コスをしていて、どんなに「気持ちが悪い」といった差別や偏見を受けても、全てを許す心で乗り越えたいと思います。心の中は、差別や偏見を許す心ですね。心の中で、差別や偏見も何も無い心、それらを許す心となる。執着しない心、許す心です…

「気持ちが悪い」を許す心

幻聴や実際で、「気持ちが悪い」と、どんなに沢山聞かされても、「許す心」と心から思うただけで、不思議と楽な心境になる事が出来ます。悪口や暴言や差別用語は、聞かされても、許す心で対処ですね。許す心を、決して忘れてはならないですね。とても大切な…

心の事

一切を許し、一切に執着せず、心の中で、一切を捨て去り、何も無い心となる。心の中に、執着の心や五蘊の作用が発生しても、即座に捨て去り、何も無い心を保つ。今の私の目指している心境はそんな感じです。もっと勉強します。

執着しない事と許す事

仏教の執着しない事と、キリスト教の許す事は、似ていると思います。一切を許し、一切に執着しない。一切を手放し、放念し、捨て去る。 心の中に、執着する心や五蘊の作用が発生しても、許し、執着せず、即座に捨て去る。 と言う感じでしょうか。私もまだ勉…

女装コスの事

たまには女装コスをしてみてわかった事も書いてみたいと思います。女装コスへの差別や偏見を持っている人がいるのは事実かもしれませんね。「気持ちが悪い」と言われる事がたまにありますから。 たまに聞く「気持ちが悪い」は、差別や偏見になるのではないか…

一切を即座に捨て去る心

心に発生した、執着の心や五蘊の作用を、心の中から即座に捨て去る。何も無い心、無の心を保つ。もっと仏教の勉強をします。がんばるぞ。

太陽と月と風の謎

パソコンで、背景画像を2001年の月食にして、東方風神録のリプレイで「神の風」を見るだけで、全ての人が真息のような状態になるかどうかは分かりません。もしかしたらと言うか、やっぱり私だけのファンタジーなのかもしれませんね。科学的によくわからない…

心の中から、一切を捨て去る

心の中から、一切を厭離、手放し、放念し、捨て去れば、心の中には何も無い。五蘊も、執着も、何も無い心。そんな心になりたい物です。これからも仏教の勉強をがんばりたいと思います。おんり、いっさい、てんどうむそう、くきょうねはん。

執着も五蘊も無い心になりたい

何も無い心。何も無ければ、執着する心も何も無い。執着も、五蘊も、何も無い心。心の中には、何も無い。そんな心になりたいですね。

心は浄土

厭離(えんり、おんり)してしまえば、心は、心の中は、浄土です。どんなに嫌な事や悪い事、辛い事や悲しい事があっても、五蘊や心を厭離すれば、乗り切れると思いたいです。常に、心の中は浄土だと良いですね。私もまだ仏教の勉強が足りていないですね。が…

「気持ちが悪い」に執着しない

今の私が最も苦手としている言葉は、「気持ちが悪い」ですね。幻聴で沢山聞いて、この言葉は差別や偏見に使用される悪口で、かなり良くない物だなと思うようになりました。 そんな苦手な言葉は、即座に捨て去る、即座に執着しない、ですね。苦手なのは、怒り…