korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご報告

皆様、こんにちは。年末に行ったコミケのご報告です。今年のコミケはアウさんの友人さん達と一緒に日曜日の初日だけ参加しました。早朝に並んでいるときは寒くて大変でしたね。コスをしました。艦これの大鳳をしました。コス画像は後で載せたいと思います。…

執着しない

気持ちが良いに執着しない、気持ちが悪いに執着しない。プラスに執着しない、マイナスに執着しない。不苦不楽、楽に執着しない、苦に執着しない。一切に執着しない。

めも

どんな幻聴や言葉を受けても私の心を波立たせない、どんな時でも平常心。私の心に執着しない、手放す、離れる。

道教のこと

ユング心理学の黄金の華の秘密といった本や東方の影響で道教の勉強をしたり実践していたからなのかはよくわかりませんが、ある日突然、黄金の華の秘密という本に書いているように呼吸が大変穏やかになったりしましたね。これには驚きました。もっと道教の勉…

執着しない、手放す、離れる

皆様、メリークリスマス。とか言いながら仏教の話をします。一切は空なので、一切に執着しない、一切を手放す、一切から離れる。六不の中道の空としては、生滅に執着しない、手放す、離れる。きたない、きれいに執着しない、手放す、離れる。増えた、減った…

無常だから無い

般若心経には空の中の全ては無であるとされていますが、全ては無常だから全ては無になり、全ては無我であるから永遠不滅のものなど無く、やがて無くなる。ゆえに全ては無いに等しいと言う事なのでしょうか。まだ気になるので、仏教についてもっと勉強したい…

宗教の調和

私は色々な宗教が共存できるような世の中であって欲しいと願います。仏教も、キリスト教も、イスラム教も、道教も、その他の色々な宗教が共存できる平和な世界であってもらいたいです。宗教観の違いによる競争や対立や争いが無くなり、平和な世界であっても…

無に執着しない

生滅に執着せず、垢浄に執着せず、増減に執着しない。全ては六不の中道の空であり、全ての空の中は無であり、全ては苦である。不苦不楽になるために、一切の苦に執着しない、一切の無に執着しない。 今現在の私の空について。空とは六不の中道であり、実体が…

現在の私の空について

空とは実体が無である事、六不の中道であるので、偏らずに執着しない事、でしょうか。以前は、六不の中道の空を一切波立たず完全安定、絶対平定とか理解していたのですが、偏らずに執着しない事とするのが正しいような気もしてきました。でも、色々な考え方…

空は永久不滅か

空は永久不滅なのでしょうか。それだとアートマンや我と変わらない気がします。空も無常なのかもしれませんね。まあ、この世界に執着してはならないのでしょうね。一切に執着しない。

幻聴の事、悪口なんかに負けないぞー

最近の私の幻聴は以前よりも良くなってきています。「気持ちが悪い」と言う言葉が聞こえるのは相変わらずですが、怒ったような声で聞こえて心臓がドキッとするような事もほぼ無くなり、声の大きさも小さくなってきていて無視しやすくなっています。悪口が聞…

死んだら無いか

般若心経的に言うと、死んだら全てが無になるか、いや、すでに本来は全て無だよ、無であるがゆえの空だよ、一切皆空。と言った感じでしょうか。死んだら無ですが、既に無であると言う感じでしょうか。もっと勉強します。

何も得ることは無い

この世界は何も得ることが無いのです。全ては無だったのです。さあ、全ての束縛から楽になりましょう。全ての束縛もまた無なのですから。現在、過去、未来のあらゆる思いの束縛からも楽になりましょう。全ての思いも無なのですから。何も得ることなど無かっ…

生と死は表裏一体

生と死は表裏一体でしょうかね。裏表が真っ白な紙はひっくり返しても表も裏も同じ。般若心経も生と死が表裏一体、生と死を超越したかの様な状態だとすると私としては理解しやすいと思います。仏教の事はまだまだ勉強の途中ですね。がんばります。

おんりいっさいてんどうむそう

おんりいっさいてんどうむそう。現在、過去、未来の一切の思いから離れる。何も思いの無い、無となる。

私を死んだものとする

無をもっと理解したいので、私を死んだものとしてしまおう。一切は六不の中道の空。一切波立たず、絶対安定、完全平定の空。空の中には実体が無い、無。おんりいっさいてんどうむそう。何も考えない、何も思わない。五蘊は無い、一切は無い。無。

無であるがゆえの空

一切は実体が無。無であるがゆえに空。無であるがゆえに一切波立たない。無であるがゆえに絶対安定。無であるがゆえに完全平定。

めも

おんりいっさいてんどうむそう。何も思わない、何も考えない。無。

幻聴の事

最近は、幻聴で「気持ちが悪い」とかの悪口が聞こえても、「無である」と思う事にしています。空の中では一切の実体が無。無である。とか言ってみたり。

コス画像

やっぱりコス画像を載せる事にしました。気持ちが悪いと言われても良いです。許容します。と言うわけで艦これの大鳳です。似てませんけどね。 これからもコスを楽しんで生きたいと思います。悪口なんかに負けないぞー。

気持ちが悪くない

一切は気持ちが良くも無ければ気持ちが悪くも無い。気持ちが悪いとかいう侮辱罪になる差別用語的な流行語なんていらない。みんな頭がおかしいのでは。言われた人達はかわいそうです。こんなただの悪い言葉なんて本当にいらない。

今の私の空について

一切の本当の姿は六不の中道の空。空は不生不滅、不垢不浄、不増不減。一切波立たず、絶対安定、完全平定的な空。それが一切の本当の姿。一切皆空。五蘊皆空。 空の中は実体が無。実体が無い。無常。実体が無であるがゆえに空。 今の私の空の概念はこんな感…

日曜日の事

日曜日はアウさんと一緒にコスイベへ行きました。コスは私は艦これの大鳳をしました。写真を撮ったり話をしたりしました。楽しめたと思います。画像は載せない予定です。見たいと言う人がいたら載せたいと思いますが、いないでしょうね。趣味は内輪で楽しむ…

ぎゃーてー

ぎゃーてーぎゃーてーはらぎゃーてー、はらそうぎゃーてー、ぼじそわか。

猫好きの男性は気持ちが悪くない

ただしイケメンに限る、とか言ってみたり。本当は、実際は気持ちが悪くも無ければ気持ちが良くもない。気持ちが悪いと言う人は流行語に乗せられているだけの病気の人。猫が好きでも別に良いと思います。猫好きは全く犯罪では有りません。「気持ちが悪い」と…

めも

五蘊は六不の中道の空。空の中の五蘊は実体が無。

気持ちが悪いは聞き飽きた

幻聴のおかげで「気持ちが悪い」と言われる事に慣れてきているような気がします。女装コスをしている時に「気持ち悪い」とか言われる事がたまにあるのですが、普段から幻聴で「気持ちが悪い」と沢山聞いているので何とも思わずに無視できていると思います。…

オタクは何故気持ち悪いのか?を読んだ

タイトルの通り、インターネットで「オタクは何故気持ち悪いのか?」と言うタイトルのページを読みました。考えさせられる内容でした。 特に参考になったのは、オタク趣味以外の趣味でも嫌われてしまうことでした。私は今までオタク趣味だけが嫌われているの…

遠くへ離れる

空から離れるイメージ。一切波立たず、絶対安定、完全平定的な空から離れるイメージ。空から離れて空がどんどん小さくなっていく、遠くへ行くイメージ。一切から離れるイメージ。

離れる

離れよう、みんな、すべてから離れよう。この世の一切の無から離れよう。離れよう。