korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちが悪くて良いのです

私のプチ悟りですね。今まで、女装コスをして、悩んだり、悲しんだり、笑ったり、色々と経験してきた中でひとつの思いにたどり着きました。それは、「気持ちが悪くて良いのです」と言う事です。ベースになっている考え方は、仏教の「ありのままで良い」と言…

今日の事と昨日の事

今日は公園でウォーキングをしました。おしまい。短いよ。 昨日はアウさんと一緒にコスイベへ行ったり、オクトーバーフェストへ行ったりしました。 コスは、アウさんが艦これの黒潮で、私が提督でした。楽しめたかと思います。 オクトーバーフェストとは、ビ…

背中の痛みにストレッチ

私は背中が痛む時があります。腰が痛いのと似ていると思われます。なにっ、背中が痛いだと、そんな時は、ストレッチだ!! お辞儀をする感じで頭を下げて、いた気持ち良いところまで曲げてみよう!!とかストレッチマン風に言ってみる。私は、背中が痛いとき…

今日の事

今日は、父とお風呂屋さんへ行きました。岩盤浴もしました。岩盤浴では、汗を沢山流す事ができました。毒出しというか、デトックスなのだとか。気分すっきりですね。はーやれやれ。家に帰ってからビールを飲みつつ、この日記を書いています。今日はゆったり…

瞑想の初心を思い返す

瞑想は、心を休ませ、心を静かにするという、基礎的な初心の気持ちを今一度、大切にしなくてはと思いました。未知の現象を追い求めてしまい、初心を忘れていましたね。反省します。胎息は心が静まった時に自然に発生するのを待つ事にします。道教的な胎息や…

メモ

一切から遠く離れた心、五蘊から遠く離れた心、心から遠く離れた心。何も思わない、考えない、何も生じていない心。

瞑想をする事

心から遠く離れた心になり、道教や仏教などの知り得た情報通りに瞑想をする。ただ瞑想をする。ひたすらに瞑想をする。暇があれば瞑想をする。どんな時でも、小休止出来る時に瞑想をする。心から遠く離れた心。瞑想をする。それだけ。

今日の事とか

今日はスーパーや公園へ行きました。スーパーでは食品を買いました。公園ではウォーキングをしました。おしまい。短いよ。 今日は午前中は寝ていましたね。やはり、寝ている時は幻聴の苦しみから解放されるのです。静かな部屋で、ただ横になっているだけでも…

よくわからない胎息の事

呼吸がある日突然、回数や量がかなり減り、かなり落ち着いた物に変化してから数年が経ちます。これは道教で言うところの「胎息」なのでしょうか。 ユング心理学の「黄金の華の秘密」と言う道教の本に書かれている事を実践したからなのでしょうか、よく分から…

幻聴は単調な弾幕

私の幻聴の悪口は、「気持ちが悪い」と言うものが殆どを占めます。東方などのシューティングゲームで言えば、同じ言葉、同じ単調な弾幕がずっと続いているような物です。これならば、慣れてしまえば簡単に回避する事ができます。私としての幻聴対策は、「気…

今日の事

今日は懐中電灯が届いたり、公園でウォーキングをしたり、ダイソーで買い物をしたりしました。それ以外は寝ていました。寝ている時は幻聴が聞こえないのです。 届いた懐中電灯はJetbeamと言うメーカーのRRT-2と言う懐中電灯です。5080円くらいでした。アマゾ…

今日の事とか

今日は父と海へ行きました。台風の影響で波が高かったので、見るだけでした。良い景色でした。 女装コスをしている時に「気持ちが悪い」とか言われるのはへっちゃらです。へーきへーき。ちゃーらーへっちゃらー、とか言いたいけれど、実際は結構辛いです。な…

双眼鏡の事

過去の闇の出来事を書いてしまい、何とも言い切れぬ辛い気分になってしまい、気を和らげたいと思いますので、趣味の事を書きたいと思います。 双眼鏡の性能の事でも書きます。ツァイスの10x40よりも、同じツァイスの10x25の方がシャープに見えました。10x40…

映画を観た

今日は父と映画を観ました。日本のいちばん長い日と言う映画です。終戦の日の出来事を描いたものでした。内容はネタバレになるので言えません。人が死ぬ、悲しい映画でしょうかね。戦争は人が死ぬ、恐ろしく、悲しい出来事です。戦争の無い世界になると良い…

心から遠く離れた心

今のところ、私にとっての無生心は、「心から遠く離れた心」ですね。一切から遠く離れ、心からも遠く離れた、何も生じない心。まだまだですね。もっと仏教の勉強をします。

今日の事と幻聴や女装コスの事

今日は公園へ行ってウォーキングをしました。おしまい。短い。他にはインターネットをしたとかでしょうかね。何事も無い一日でした。 短いので幻聴の事も書きます。私は、「気持ちが悪い」と言う幻聴に苦しんでいるのですが、何でこんな声が聞こえてしまうの…

過去の事件の事

私の闇の過去について書きます。過去に私をさらって暴行やそれ以上の事をしたかもしれない人達は、その後に強盗致死傷害事件を起こしたグループか、それに近いグループだと思います。何故そう思うかというと、強盗致死傷害事件で、過去に聞いた事がある、特…

無生心メモ

無生心とは、何も生じない心、心から遠く離れた心でしょうか。無生心について、まだよく分かっていませんね。もっと勉強したいと思います。

無生心を目指す

私がよく思う、一切から遠く離れた心と言うのは、一切、何も生じていない心、無生心なのではないかと思います。般若心経の本に無生心の事が良く書かれていました。私は無生心を目指したいと思います。一切、何も生じていない心を目指して。がんばります。

生と死から遠く離れる心

おんりいっさいてんどうむそう、くきょうねはん。一切から遠く離れる心、中道の、二辺から遠く離れる心、生と死から遠く離れる心。ただ、それだけ。

今日の事とメモ

今日はアマゾンで買ったインソールが届きました。靴に入っている中敷きの事ですね。早速靴に入れて使用してみたところ、確かにクッション性が良くなったと言う感じがします。これでウォーキングが沢山出来ると良いですね。 仏教では怒る事はいけない事なので…

昨日の事とコス画像

昨日はコミケと言うイベントへ参加しました。恥ずかしながら、コスをしました。艦これの雪風でございました。こんな感じです。ああ恥ずかしい。 色々なコスをされた方々がいらっしゃいました。暑い中、お疲れ様でございました。楽しい思い出ができました。ま…

悪口に負けない

幻聴で、あまりにも沢山「気持ちが悪い」と言われるので、この言葉が嫌になりました。ですが、気持ちが悪くて良いのですよ。ありのままで良いのです。全ての実体は無なのですから。一切を大切にする心、みんな仲良しで良いのです。悪口に負けない、プラス思…

現代は大量絶滅期?

ヤフーのニュースで気になるものがありました。それは、現代が大量絶滅期であると言う物です。地球温暖化も関与しているようです。人類も絶滅の危機かもしれませんね。海水面も上昇しニューヨークなどの都市が一部水没するようですし、これは本当に大変な事…

幻聴から遠く離れる心

私の病気である幻聴について書きたいと思います。今日も聞き間違いのタイプに近い幻聴がありました。通りすがりの人が「きもい」と言う物です。ですが、私は既にこれは幻聴であると見抜いているので、特にこれといった事はありませんでした。 幻聴は、完全に…

今日の事

今日は父と映画を観に行きました。観た映画はジュラシックワールドです。3Dでした。 ジュラシックワールドの感想は、遺伝子操作によって生まれた恐竜であんなことやそんなことになる映画でした。まあ、簡単に言うと「恐竜から逃げてー」みたいな映画でしたね…

おんりいっさいてんどうむそう

おんりいっさいてんどうむそう、くきょうねはん。 一切から遠く離れる心。

昨日の事

昨日は東京のレモン社やスターベースやバーへ行きました。レモン社というお店では、双眼鏡を売りました。バーではアウさんと一緒に何杯かカクテルを飲みました。 レモン社で売った双眼鏡は、ツァイスのコンクエストHD8x32とか、他にはケンコーの12x50や16x50…

一切を大切にする心

一切から遠く離れ、無に帰る心も重要ですが、一切を大切にする心も重要だと思います。一切は無常、実体の無い、かけがえの無いもの。だから、一切を大切にしなければならないと思います。一切を大切にすれば、戦争も無くなるでしょうかね。そうであってもら…