korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

めも

一切から離れる。 一切の空から離れる。 一切の実体が無いものから離れる。 一切の無常、無我、苦から離れる。

離れる

般若心経のように、心と体や色々な物を無であると思い、有と無から離れるのであるから、その無と思ったものから離れる。一切の空から離れる。 本来無一物、一切皆空、おんりいっさいてんどうむそう。

空を求める

有と無から離れる。離れたところは空だろうか。 不浄、浄から離れる。離れたところは空だろうか。 増えた、減ったから離れる。離れたところは空だろうか。

風邪を引いていました

皆様、こんにちは。私は火曜日ごろから風邪を引いて熱が出たり咳が出たりと大変でした。今はかなり良くなっているので大丈夫ですよ。と言うわけでご報告でした。健康が何よりですね。 幻聴の事も少し書きます。幻聴で悪口を聞いても「無である」と思うことに…

心も無であると思う

心も無であると思う。体も無であると思う。無であると思い、心と体の重荷を取り払う。

幻聴は無であると思う

幻聴は無であると思う。悪い言葉は無であると思う。無であると思って、心の重荷を取り払う。

幻聴の事

幻聴の事です。幻聴との戦いはやめます。幻聴にも執着しないようにしていきたいと思います。幻聴と同じレベルになって「死ね」などと思い返すのは心が痛むのです。良くない言葉です。やはり、「ついてる、ついてる」と思ったり、完全無視をしていたほうが気…

受け入れる

完全に執着しなければ、それは無と等しくなる。執着しないとは、心が囚われずに、全てをありのままで良いとして受け入れるとするもの。 苦に執着しない、苦をありのままで良いとして受け入れる。生滅変化に執着しない、生滅変化をありのままで良いとして受け…

幻聴の事

幻聴の事を書きます。「気持ちが悪い」と言う悪い幻聴には「死ね」と思い返すという戦いをする決意をしました。本当は「死ね」などとは思いたくないのですが、幻聴に負けてはいられませんので、仕方なく使用しています。何も思わず無視をしても何も変わらな…

悪しき幻聴と戦う

私は悪い幻聴と戦う事にしました。「気持ちが悪い」と言う悪い幻聴が聞こえたら、「死ね」と思うことにしました。もう黙ってなどいられない。「気持ちが悪い」と言う幻聴は裁かれるべき悪であると強く非難します。悪い者は容赦無く裁きを受けねばならない。…

般若心経の分からない事

般若心経の「不生不滅、不垢不浄、不増不減」と言うところの翻訳がわかりません。これらを六不の中道とするならば、翻訳は「生滅に執着しない、汚れたりきれいになったに執着しない、増えた減ったに執着しない」としたほうがあっていると思います。ですが、…

一切は無。ただそれだけ。 執着しなければ無いのと同じ。一切に執着しなければ、一切は無。ただそれだけ。

無常

色々な物事は、絶えず生滅変化している。変わったり、無くなったり、生まれたり。永久不変のものなど何も無い。永久不変の実体なんて無い。あなたも私もやがて滅する。一切はやがて無になる。永久不変ではない。一切の生滅変化の無を思う瞑想をする。みんな…

実体は無

空とは、実体は無である事。一切皆空。一切の生滅変化の実体は無。一切の生滅変化の無を思う。六不の空、一切の生滅変化に執着しない。

瞑想をする

瞑想をする。ただ瞑想をする。目を閉じ、何も思わず、何も考えない。心と頭を休ませる。

めも

良い日というのは。自分に「ありがとう」と言える日なんだとか。うむ。

日曜日の事とか幻聴の事とか

日曜日はアウさんと一緒に池袋のコスイベへ行きました。コスは私はしませんでした。アウさんが艦これのz1のコスをしました。写真と撮ったりして早めに終わりました。その後は、東急ハンズへ行ったり居酒屋さんへ行ったりしました。おしまい。 幻聴の事も少し…

小平鍾乳洞へ行った

今日は母と小平鍾乳洞へ行きました。洞窟内は冬は寒いのかと思っていたらそうではありませんでした。という訳で写真です。どうぞ。 ちょっと小さめの鍾乳洞でしたが、その分普通に入れて本格的な装備は全く要らないので気軽に楽しめました。懐中電灯が無くて…

執着しない、無を思う

一切の変化生滅に執着しない、一切の変化生滅の無を思う。 執着しない、囚われない、自由になる。 手放す、離れる、放念する。

昨日と今日の事

昨日は寝てばかりいました。体調が良くなかったのかもしれません。たまにこういう日があります。今日は買い物やウォーキングをしました。体調は昨日よりは良いのかも知れません。幻聴は相変わらず聞こえますが、静かな場所ではほとんど聞こえないのです。で…

日曜日の事

日曜日はアウさんと一緒にワンフェスと言うイベントへ行きました。コスは私が艦これの提督でアウさんはz1でした。雨が降っていて外には出ませんでしたが、写真は撮れました。乾パンとラムネやお昼ご飯を買ったりしました。色々なものが見られて結構楽しめた…

改めて無を思う

無を思う。一切の無を思う。一切の変化生滅の無を思う。

過去の嫌な事から自由になる

過去の嫌な事に執着しない、囚われない、自由になる。過去と言うのは自分の脳の記憶なので、自分自身が執着しないで囚われずに自由になるようにすれば良いのです。一切に執着しない、囚われない、自由になる。

気持ちが悪いから自由になる

悪口に執着しない、悪口に囚われない、悪口から自由になる。気持ちが悪いに執着しない、気持ちが悪いに囚われない、気持ちが悪いから自由になる。 私は幻聴で「気持ちが悪い」と言う悪口を沢山聞いているのですが、やはりこの言葉は良い物ではありません。そ…

自由な心もまた無か

執着しない心、囚われない心、自由な心は無である。一切の変化生滅も無である。果たして「無」で答えが出たと言えるのだろうか。しかし無が答えなのかもしれませんね。儚い世の中もまた無ですね。無。 追記:一切の変化生滅に執着しないと言う概念と、一切の…

自由な心を

執着しない心、囚われない心、自由な心。一切の変化生滅に執着しない、一切の変化生滅に囚われない、一切の変化生滅から自由になる。本当の心の自由を求める。

一切の変化生滅に執着しない

一切の変化生滅に執着しない。どんな悪口もある種の変化生滅なのですから、悪口も相手にせず、執着しないのです。一切の変化生滅と言うのは、実に多種多様です。変化生滅している如何なる物にも執着しないのです。執着しなければ、色々な物から離れる事が出…

般若心経の事

生まれた、滅したに執着しない、気持ちが良い、気持ちが悪いに執着しない、増えた、減ったに執着しない。一切は無に等しい。

悪口は相手にしない

悪口は相手にしない。ただそれだけ。

日曜日の事

日曜日はアウさんと一緒に闘会議と言うイベントへ行きました。色々なゲームのイベントがあり、とても賑やかでした。アウさんはコスをしました。楽しめたと思います。昔のゲーム機の展示が気になりましたね。私も中学生の頃には一番ゲームにはまっていたと思…