korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の事

今日は東京へ向かいます。明日帰ってくる予定です。闘会議と言うイベントへ参加する予定です。私はコスしませんがアウさんはコスをします。というわけでそろそろ行ってきます。

一切は無に等しい?

もしかしたら、般若心経で色々なものを無としているのは、この世界のあらゆるものは無に等しいと言う事なのかもしれませんね。どんなものも無常なので、もしかしたらみんな無に等しいのかもしれません。本来無一物。一切は無に等しい、ゆめまぼろしのように…

般若心経の事とか

皆様、こんにちは。今日は昼ごろに起きました。たまにこういう日があります。調子が悪いのでしょうか。 般若心経では、五蘊や色々な物を無としているところがあります。もしかしたら、死んだらみんな無になるんだよ、だから無と言って良いよ、と言う感じの意…

幻聴の事

幻聴は相手にしないのが一番良いと思います。現在での結論です。下手に思い返しても幻聴と付き合うことになってしまい、幻聴との会話状態になって、かえって良くないと思います。どんな幻聴でも相手にしない。幻聴が聞こえても聞き流す。

無になる

一切は変化生滅している。一切は無になる。一切に執着しない。

最近の事その2

日曜日はアウさんが家に来て一緒に食事をしたりしました。楽しかったです。月曜日や火曜日はパソコンも使わずベッドで横になっていることが多かったです。父と一緒にお店へ出かけたりもしました。今日は大丈夫ですよ。今はパソコンでYoutubeのフラッシュライ…

最近の事

たまには日記らしい日常の事を書きます。最近は買い物に行ったり、公園へ行ってウォーキングをしたり、日曜日に東京へ行ったりといった日々です。最近の趣味の買い物は、3けたから1000円台クラスの安い懐中電灯を買ったりしていますね。近距離を照らすだけで…

心を休ませる

私は波立たない、執着しない、手放す、離れる、放念する。目を閉じて、想ったり考えたりするのを一時的に止める。心を休ませる。

気持ちが悪いと言われている人へ

全然気持ちが悪くなんか無いよ!他にも色々な悪口があるけれど、そういった悪口なんかに負けないで!悪口なんか、跳ね飛ばすんだ!私もがんばるよ!

コス画像

日曜日はアウさんと一緒にコスイベへ行きました。コスは私がこいしでアウさんがさとりでした。楽しめたと思います。帰りにアウさんと一緒に食べたもんじゃ焼きがおいしかったですね。まあどうでもいいか。それではそのコス画像です。どうぞ。 これからもコス…

明鏡止水のように

幻聴のことを書きます。気持ちが悪いといった悪口を言う幻聴は罠だと思う事にしました。まずは幻聴は相手にしない事です。幻聴は私の心を波立たせる罠のような物なのですから。悪口の幻聴が聞こえても、明鏡止水のような心でありたいと思います。幻聴は波立…

ヘルメス学の謎

私は、少し前に錬金術の観点からヘルメス学の勉強をしていたのですが、その時に2つの五芒星を頻繁に見かける時期がありました。あれは一体なんだったのでしょうか。謎です。ちなみに、ヘルメス学的に言うと2つの五芒星には、全ての上は下の如く、そして下は…

幻聴の事その2

たまには幻聴の詳しいお話しを。あまりにも沢山「気持ちが悪い」と幻聴さんが言っているので、「うつ病じゃない?」とか思ってみたりしています。幻聴さんはいつも気持ちが悪いと言っているので、ネガティブすぎます。病的です。うつ病みたいです。幻聴さん…

幻聴の事

私の幻聴は、過去に私をさらったり、熊谷で2005年に強盗致死事件を起こしたグループが嫌がらせとして声を聞かせているといった犯罪的な物です。言葉のほとんどは「気持ちが悪い」というものです。まあ、実際は幻聴で嫌がらせなんてそんな事は出来ないと思い…

無とは執着しない?

般若心経の無と書かれている部分は、執着しないと言う事なのではないかと思いました。老いと死に執着しない、老いと死が無くなる事にも執着しない。苦にも執着しない、教えや悟りにも執着しない、得ることに執着しない。と言う感じです。どうでしょうか。一…

趣味を続けます

結局、コスプレはアウさんが続ける以上は私も一緒に続ける事にしました。これからもコスをがんばります。悪口なんかに負けないぞ。

気持ちが悪いと言われてもへっちゃら

気持ちが悪いと検索してみると、アニメや漫画が好きな人、いわゆるオタクと呼ばれている人々が嫌いだとか気持ちが悪いという匿名での書き込みを良く見かけました。私はアニメや漫画が好きな人がいても良いじゃないかと思います。全然気持ちが悪くありません…

まだ迷いが

皆様、こんにちは。昨日コスプレを辞めると書いたのですが、アウさんと話したりして、心が揺れ動き、辞める決心が付かない状態でいます。あーどうしよう。今までの趣味の中で一番楽しくやってきた事だけに辞めづらいです。アウさんが続けるまでは私も付き合…

趣味を卒業します

私はいくつかの趣味を卒業したいと思います。双眼鏡はこれ以上買う気が起きませんし、懐中電灯もほぼ満足したと思います。いわゆるオタクと言われるような趣味のアニメ、ゲーム、漫画は数年前から既に卒業していまして、残っているのはコスプレだけだったの…

私は滅する

私はいつかは滅します。無常、無我、苦であるということです。よって、私に執着しない、自分自身に執着しない。いつかは滅するので、執着していれば苦となるのですから。執着しない、手放す、離れる。

コス画像

冬コミとコスイベでの画像の2枚を載せたいと思います。大鳳と提督です。気持ちが悪いと言われても良いです。許容します。へっちゃらですよー。気持ちが悪いに執着しない。執着しなければ無となる。「気持ちが悪い」は侮辱罪ですけどね。まあいいか。と言うわ…

日曜日の事

日曜日はアウさんと一緒にコスイベへ行きました。艦これのコスをしました。私が提督でアウさんが浜風でした。楽しめたと思います。一緒に写真を撮った皆様にもお礼を申し上げます。ありがとうございました。

人生に執着しない

私の人生は執着すべき物など何も無い。私の人生は無。一切に執着すべき物など何も無い。無。

陰と陽に執着しない

陰と陽に執着しない。陰と陽が無となり、○となる。

最近の幻聴対策

最近の私の幻聴対策は、幻聴が聞こえたら「執着しなれば無となる」と思うようにしてみています。幻聴はただの声なのですから、まさしく執着しなければ無となります。六不の中道のように、囚われない、執着しない、離れる。そういえば、五蘊から離れれば解脱…

五蘊盛苦

五蘊盛苦、五蘊に執着すると苦となる。五蘊に執着しなければ般若心経のように無となる。

「気持ちが悪い」は侮辱罪

私は、どんな人に対しても、「気持ちが悪い」と言った言葉を使いません。何故ならば、侮辱罪になる言葉だからです。インターネット上でもたまにこういった犯罪になるような言葉がありますが、私はしないようにしています。犯罪はしてはならないことです。子…

六不として執着しなければ無となる

皆様、こんにちは。般若心経の事を少しだけ書きます。六不の通りに一切に執着しなければ、無となる。六不とは、不生不滅、不垢不浄、不増不減。これらの六つに執着せずに、六不の通りになれば、無となる。 悪口や嫌な物事も六不の通りに執着しなければ、無と…

生死に執着しない

生きる事に執着せず、死す事にも執着しない。生きたいでもなく、生きたくないでもなく、死にたくないでもなく、死にたいでもない。

執着から離れる

無常、無我、苦であり変化生滅する五蘊をはじめとする一切のものに執着しない。執着せずに離れれば般若心経のように無となる。