korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無常のまぼろしなのですから

この世の全ては無常、まぼろしのようなものなのですから、心の中で一切を無くし、一切へのとらわれを無くし、無為自然の心となるのは、恐らくは間違いではないのです。一切は、無常のまぼろしのようなものなのですから。

一切のとらわれの無い、無為自然の心

一切の対象物が合一した状態へ向かう。 一切のとらわれの無い、無為自然の心となる。

落ち着かせ、リラックスする

想念を無くし、ただ、観るという瞑想をする。一切を一旦無くし、煩わしい想念を静めて無くし、心と体を落ち着かせ、リラックスする。呼吸を落ち着かせる。

隠してきた事

私が女装コスをしているのは、実は深いテーマがあったりします。それは、精神的な錬金術における、太陽と月、アニマとアニムスと言った対象物の合一と言うテーマです。ユング心理学の本である、赤の書にも少しだけ書かれています。 私の呼吸が、太陽と月と風…

「気持ちが悪い」にとらわれない

幻聴や実際で「気持ちが悪い」と言った類の言葉を聞いても、執着しない、とらわれない。たまに悪い言葉が聞こえてしまうのですよね。幻聴なのか、実際なのか、よくわからないこともあります。 侮辱罪だ、人権侵害だ、賠償金だ、とか思いたくもなりますが、私…

執着しない、とらわれない、何も無い

とらわれない心。悪い物にとらわれない心、五蘊にとらわれない心、一切にとらわれない心。 心の中で、一切にとらわれず、心の中から、一切を無くす。何もとらわれず、何も無い心。そんな心を目指します。

メモ

色々な物への執着を無くせば、色々な物は心の中から無くなる。

執着を無くす

心の中から、五蘊への執着を無くし、一切への執着を無くす。心の中から、五蘊への執着を捨て、一切への執着を捨てる。何も思わない、何も無い心となる。

メモ

瞑想をして、心の中から五蘊を無くす。更に、一切を無くす。何も思わない、何も無い心となる。

悪い言葉は心の中から無くそう

きもいとか、死ねとか、バカとか、そういった悪い言葉は心の中から無くしてしまいましょう。言うのも良くありませんし、当然ながら、聞くのも良くありません。心に現れたら、すぐに、心の中から無くしてしまいましょう。 心の中から、悪い記憶、悪い言葉、色…

メモ

心の中から、悪いもの、一切を無くす。求めるものは、光の回転のみ。

お手紙ありがとうございます

ちふゆさんからお手紙が届きました、ちふゆさん、ありがとうございます。結構うれしいですね。電子メールや電話よりも、特別な感じがして、大変感激しております。私もお礼のお手紙を書きたいと思います。しばらくお待ちくださいね。万年筆で書いてみたいと…

般若心経の事

般若心経の事をメモ的に書きます。般若心経は、心の作用や、体の作用、あらゆる物、一切、心にある良くないものを心の中から無くしてみようね、と言う事なのかもしれませんね。なんと言うか、さとった訳ではないのでなんともですが。心の中にあるごちゃごち…

懐中電灯とボールペンの事

最近購入した、懐中電灯とボールペンの画像を載せたいと思います。 まずは、楽天で購入したHIDの懐中電灯です。 35Wで3200ルーメンの懐中電灯となっています。控えめな性能です。HIDの懐中電灯では、安い方でしたね。次はボールペンです。 これはペンです。…

心の中から悪い物を無くす

心の中から、悪い物を全て無くす。 気持ちが悪いや死ねと言う、今までに聞いた、とても悪い言葉を、心の中から無くす。 心の中にある悪い物、悪い言葉、悪い記憶を、心の中から全て無くしてしまおう。 何も無い心の中となる。 ブッダ、アミターユス。

3in1LEDライトの事

最近購入した懐中電灯の事を書いてみたいと思います。ビバホームで、3in1LEDライトと言う懐中電灯を購入しました。税込みで2100円位でした。1つにつき、単4を2本使用し、明るさは100ルーメンと表記されています。写真を撮りましたので、ご覧くださいませ。 …

悪い言葉への対処

私は、幻聴で何度も何度も「気持ちが悪い」と言われるので、この言葉が大変嫌いになってしまいました。この悪い言葉を使う人への、恐ろしいほどの殺意が沸き上がる事もよくあります。そんな感情はダークサイドへ落ちてしまいますね。大変いけない事、間違っ…

メモ

心の中から、心の作用や体の作用やあらゆる物の一切を無くし、何も無い心の中とする。一切は、顛倒夢想(てんどうむそう)なのだから。 般若心経で色々な物を無としているのは、実際にそれらが無なのではなくて、心の中では無とするのだよ、と言う事なのでは…

懐中電灯の事とか

懐中電灯の購入はもうやめようと思っていたのですが、結局買ってしまいました。HIDの最高35Wの懐中電灯を楽天で買ってしまいました。 明るさを求めた物と、照射距離を求めた物は、禁断の懐中電灯として購入を封印していたのですが、ニコ動のE-MAGさんの動画…