korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思いから離れる

思いから離れる。思いに執着しない、思いにとらわれない、思いから自由になる。 思いの領域にある幻聴から離れる。執着しない、とらわれない、自由になる。

めも

一切の有り無しから離れる。幻聴は思いがある状態。思いの有り無しから離れた状態でありたい。

悪口対策

「気持ちが悪い」といった悪口は、何とも思わないのが一番ですね。悪口の幻聴が聞こえたら、「無想」と思います。悪口を聞いても何とも思わない。

めも

一切の本当の姿である六不の中道の空の中には一切実体が無い。

現在の私の空について

空とは何なのかとなると、ちょっと前の私だったら空とは幻の様なもの、としていたのですが、現在の私の空は、一切の本当の姿である六不の中道の空がある、と言う感じです。不生不滅、不垢不浄、不増不減。空は、生じたりしないし、滅したりもしない。汚れた…

めも

一切の本当の姿である六不の中道の空は、空があるので、無生無滅ではなくて不生不滅。空の中の無は、無があるので、無生無滅ではなくて不生不滅。

空のように

六不の中道の空のように、波立たず、絶対安定、完全平定的である何も無い状態でありたい。空のように生きたい。

空がある、無がある

空がある、無がある。空の中には無がある。空は六不の空。絶対安定的とも言えるであろう不生不滅、不垢不浄、不増不減の中道の空。空の中にある一切の本当の姿は無。無がある。

本のタイトル

本のタイトルに、責めない、比べない、思い出さない、と言う物がありました。まさにその通りですね。その本を買ってみようかな。

めも

一切の本当の姿は無い。六不の絶対安定的な中道の空の中には六不であるがゆえに本当は何も無い。この世やあの世や全てでも、得られる物も何も無い。

幻聴の事

「気持ちが悪い」と言う幻聴が聞こえたら、「侮辱罪ですね」と思ったり、「殺人鬼が何か言ってますが、無視しましょうね」と思う事にしてみています。私の幻聴は、私をさらったり殺人をした人達の声が嫌がらせのように聞こえるのです。結構嫌です。このよう…

気になる事

私をさらった人達が殺人もしているのではないかと気になってしまいます。実際はどうなのでしょう。

気持ちが悪いとは一体何なのか

幻聴でよく「気持ちが悪い」と聞くのですが、気持ちが悪いとは一体何なのでしょうか。どういう意味なのでしょうか。気持ちが悪いと言っている人が何らかの不快感を表現した物なのでしょうか。それとも、対象者を侮蔑したいだけなのでしょうか。気持ちが悪い…

幻聴の悪口の事

先ほど家の前を通る人が「気持ちが悪い」「遠くから見ても気持ちが悪い」とか言うのを聞いてしまいました。嫌がらせなのでしょうか。幻聴なのか現実なのかがわかりません。声は大きかったので現実かもしれませんが、以前にも声の大きな幻聴を聞いたことがあ…

反省

昨日は酔っていたのか殺すとか良くないことを日記に書いてしまいました。反省します。すみませんでした。ネガティブに考えると恐ろしいですね。「きもい」とか「気持ちが悪い」なんてたいした言葉ではなくて無視すれば良いだけの単純な言葉ですね。相手にし…

六不の空

一切の本当の姿は六不の空。不生不滅、不垢不浄、不増不減。一切波立たず、絶対安定の空。一切の本当の姿の六不の空の中には何も無い。

暴力的な言葉

「気持ちが悪い」や「きもい」と言う言葉は大変暴力的です。少なくとも良い意味で使われる事などありません。何が言いたいのかよくわかりませんし、ただ侮蔑したいだけの単純で暴力的な言葉です。人の心を傷付ける悪くて酷い言葉です。私は女装コスをしてい…

今日の事とメモ

今日はベッドで横になる事が多かったです。たまに一日中休んでいたいときがあるのです。多分幻聴が聞こえないようにしたいのだと思います。と言うわけで今日は母と少し出かけただけでした。おしまい。 今日のメモのまとめ。一切の本来の姿、五蘊の本来の姿は…

めも

六不の空であるがゆえの無。一切は六不の空であるがゆえに一切は無い。 生まれず滅せず、垢付かず清らかであらず、増えず減らず。一切が絶対的に波立たず安定し平定している空であるがゆえに一切は無い。

めも

この世のあらゆる物は、心や脳と言う様な作用の鏡に映る虚像のようなもの。それは実際には無い。一切は無い。何物も無し。

空と無

一切は無い。悪口は無い。悪い幻聴は無い。「気持ちが悪い」は無い。どんな言葉も無い。嫌な記憶も無い。どんな記憶も無い。嫌な物は無い。どんな物も無い。五蘊は無い。心は無い。体は無い。物質は無い。実体は無い。夢は無い。幻は無い。全ては無い。何も…

一切は空

一切は六不の空だから、一切は実体が無い。一切は本来無い。なので、一切にとらわれない、一切に執着しない、一切から離れる。

とらわれない

とらわれない、執着しない、離れる。心にとらわれない、心に執着しない、心から離れる。五蘊にとらわれない、五蘊に執着しない、五蘊から離れる。

心は無い

心は無い。心は無いので、心に鏡のように映る色々な物も無い。

めも

五蘊から離れる。五蘊は無い。心は無い。一切の実体は無。無から離れる。

無の心

空や無の心は不生不滅、不垢不浄、不増不減。 空の無の心は無なので生まれず、無なので滅しない。心は無なので垢が付かず、無なので清らかと言う訳でもない。心は無なので増えず、無なので減る事も無い。

五蘊は無い

般若心経的に言うと、心は無い、五蘊は無い。どのような想う心も無い。想う心は無い。あれこれと思い煩う心も無い。想いは無い。五蘊は無い。

最近の事

最近はウォーキングをしたりお店へ行ったりでしょうかね。特にこれと言った事はございません。幻聴は声がだんだんと小さくなってきていて無視しやすくなってきています。幻聴は相手にしないで無視。怒った声で「気持ちが悪い」と言われ、ドキッとする事も無…

懐中電灯の事

たまには懐中電灯の事も少し。ThruNite Neutron 2A V2と言う懐中電灯を9/25に購入しました。単3を2本で800ルーメンの明るさが出せ、非常に弱く光るムーンライトモードもある懐中電灯です。単3を2本使用するタイプで800ルーメンの明るさと言うのは現時点では…

かなりどうでもいい事

先ほど購入を勧められていた艦これの大鳳のコス衣装を注文しました。30歳を過ぎて女装コスとかマジで色々と勘弁して欲しいところです。まあ、付き合いですから。付き合いが無ければもう女装はしていなかったかもしれません。やりますよ、ええ。やりますとも…