korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

気持ちが悪いとは一体何なのか

 幻聴でよく「気持ちが悪い」と聞くのですが、気持ちが悪いとは一体何なのでしょうか。どういう意味なのでしょうか。気持ちが悪いと言っている人が何らかの不快感を表現した物なのでしょうか。それとも、対象者を侮蔑したいだけなのでしょうか。気持ちが悪いと言う言葉を悪口として使用している人や、単純に不快感を示す言葉として使用している人、流行り言葉だから使用している人などがいると思われます。
 気持ちが悪いと言う言葉は果たして良い言葉なのか、それとも悪い言葉なのでしょうか。不快感を示す言葉として用いられる場合は良くも悪くも無い言葉だと思います。しかし、対象者を侮蔑する際に用いられる場合は悪意のある言葉となるでしょう。悪い言葉と言って良いと思います。私は、「バカ」や「アホ」や「死ね」と言った言葉と同じように「気持ちが悪い」と言う言葉が使われるケースに非常に遺憾であると表明します。
 「気持ちが悪い」と言う言葉が侮蔑用語として用いられるケースがあると言う事に問題があると思います。これは悪い使い方です。そして同時に言葉としての意味を喪失していて、ただ相手を貶したいだけであると言えます。そのような言葉は侮辱罪になるでしょう。「気持ちが悪い」は犯罪になるケースもあると言う事です。
 侮辱罪と言った悪い使われ方もする気持ちが悪いと言う言葉はかわいそうな言葉ですね。私は、いくら流行り言葉と言えどもこの言葉を気軽に使う気になれません。私自身、よく言われる言葉ですから、どれだけ心が傷付くかはよくわかっていますから。気持ちが悪いと言う言葉による侮辱罪やいじめがこの世界から無くなりますように。