korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

めも

五蘊も無常、五蘊から離れよう。

今日の事

今日はうどん店で昼食を食べに行ったり白鳥飛来地の川原へ行ったりしました。うどん店は安いお店なのです。安くておいしい。白鳥飛来地には白鳥がいませんでした。餌付けをやめているので来ないようです。蝋梅が咲いていたので写真に撮りました。 幻聴はたま…

今日は調子が良い

今日はスーパーや池へ行きました。おしまい。短いよ。今日は体調が良いです。幻聴があまり聞こえません。こういう日もあるのですね。幻聴で悪口を言われたら「さすがゴッグだ、何とも無いぜ」と思ってたりしていたから良くなったのでしょうか。識から離れれ…

めも

五蘊の一つである識から離れよう。そうすれば幻聴で悪口が聞こえても何とも思わなくなれそうです。

昨日の事

昨日はアウさんが家に来ました。一緒に食べ放題をしているホテルへ行って食事をしたり晩御飯では鍋を一緒に食べたりしました。ホテルにはチョコレートフォンデュがありましたね、チョコレートが流れ出ていました。そして私の家に預けてある衣装を何着か持っ…

最近の事

最近はスーパーとかへ出かけたりもしますが寝ている事が多いです。静かな部屋で横になっているときは幻聴が聞こえないのですよね。それでつい寝ている事が多くなってしまいます。幻聴が聞こえないのは良いのですが、これでは何も出来ません。寝ながらスマホ…

めも

どちらも無常、どちらも囚われない、どちらもよし、あらゆる二辺のどちらもよし、あらゆるものが全てよし。あなたよし、わたしよし、みんなよし。 みんながみんな全て良しになれば世の中から悪い事が無くなるでしょうか。どうでしょうね。この世から悪い事が…

幻聴の事

幻聴で「気持ちが悪い」や「殺してやる」という悪口が聞こえても、「みんなよし」と思う事にしています。悪口を言う人も、そうでない人もみんなよしなんです。ただ悪口を言っている人が悪いという間違った思いをしているだけで、悪いと思った人から間違った…

良い言葉と悪い言葉

良い言葉とは何だろう。悪い言葉とは何だろう。

めも

あなたよし、わたしよし、みんなよし。今の私の言葉はこれだけです。とても良い言葉だと思います。みんなよし。正しい言葉。

幻聴の事

今は幻聴で「気持ちが悪い」と言う悪い声が聞こえたら「あなた良し、私良し、みんな良し」と思う事にしています。また思う言葉は変わるかもしれません。でも結構好きな言葉なのでこのままになると良いかなと思います。あなた良し、私良し、みんな良し。お気…

たまには双眼鏡の事

たまには双眼鏡のことも書きます。最近買った双眼鏡はMIZARのSW-550と言う低倍率で広視野な双眼鏡です。amazonで8300円位で買いました。4x22を持っているので迷ったのですが買ってしまいました。購入時の箱にはWATARPROOFと書いてあるので防水なのでしょうか…

つぶやき

ありのままで良い世界になれば良いのになー。ありのままで良いと言うのを目指せばいいような。ありのままで良し、みんな良しな世の中になりますように。

良い言葉

悪口などの悪い言葉は間違った言葉だと思いました。良い言葉は正しい言葉なのです。真実の言葉。私は心からそのように思います。あなた良し、私良し、みんな良し。きっと真実はみんな良しなんだと思います。世の中に正しい言葉があふれますように。

過去のトラブルの事

私は17歳の時にさらわれて被害を受けたことがあります。まだ事件にもなっていない事です。犯人達はまだ捕まっていません。警察署へ行ったのですが、立件などは何も出来ないのです。犯人達は自首して欲しいですね。もう10年以上経過していますが。犯人達は今…

めも

あなたよし、わたしよし、みんなよしという本のタイトルに助けられたような心境です。みんなよし。良いですね。

昨日の事

昨日はアウさんと東方仮装祭と言うコスイベへ行ったりその後で秋葉原のHUBで飲んだりしました。コスは私がアリスでアウさんがパチュリーでした。一緒に写真を撮ったり会話をしたりして楽しめたと思います。皆様どうもありがとうございました。HUBではカクテ…

永遠のゼロを観た

今日は父が休みだったので一緒に映画館へ行って永遠のゼロと言う映画を観ました。太平洋戦争の時代を現代から描いていった映画でした。詳しくはネタバレになるので書けませんね。戦争当時の人々のつらい生き方がわかるような良い映画だったと私は思います。…

めも

どちらも無なので、どちらにも囚われない。全ての二辺に囚われない。 全てが無なので、全てに囚われない。

めも

良いも無、悪いも無、二辺のどちらも無。全てが無。

めも

生も無、死も無。全てが無。

休息したい

永遠の休息の地へ行きたいです。生きたままでも、死んだ場合でも。いつまでもいつまでもそっと休んでいたいです。幻聴で結構疲れてしまいました。永遠の休息の地へ行きたい。

身心都滅

無念無想明鏡止水、心はいつでも身心都滅。という風にしていきたいですね。

つぶやき

コスプレは本当は女装だけではなくてストレッチマンとかのコスとかしてみたかったり。でもストレッチマンは衣装を売ってないから作らないとなんですよね。うーん。

幻聴の事

幻聴は何が聞こえても全く相手にしないのが一番かもしれません。一切動じない。何が聞こえても明鏡止水のような心で何もしない。何も思わない。「気持ちが悪い」と聞こえても一切反応しない。どんな反論も思わない。何もしないほうが無駄な労力を必要としな…

今日の事

今日はアウさんと一緒に上野から秋葉原をうろうろしました。お茶をしたりお店を見たりしました。途中でスターベースに寄ってSW-550を試し見したりしました。私は既に4x22を持っているので今回は購入を見送りました。安くなっていたら買うかも。低倍率で広視…

幻聴の事

最近になって幻聴に何かを言われても「南無阿弥陀仏」と思う事にしています。悪口のようなものや反論したりといった事を思うよりもずっと良いかと思います。なむあみだぶつ。と言うか幻聴は無視しないと。なかなか全部は無視できないのですよね。また対応は…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨日の事

昨日はアウさんと一緒に冬コミに参加しました。コスは私はしませんでした。アウさんが艦隊これくしょんのさざなみのコスをしました。色々なコスの人を見ることが出来て楽しかったです。