korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幻聴の事、悪口を言われたら

幻聴で悪口を言われた時は、「大丈夫だよ、アリス」「愛しているよ、アリス」と思って気を落ち着かせています。その時に何故か背中が寒気を感じた時のように震えた事が何度かあります。 ところで、幻聴で私がアリスと呼ばれていた時期があったのは何故だろう…

エイブル300の代わりに買った三脚

エイブル300という三脚が欲しかったのですが、どこにも売っていなかったので代用品を購入しました。こちらのアドレスのものです。 http://ec1.kenko-web.jp/item/8011.html http://ec1.kenko-web.jp/item/7995.html PRO400DXは5kgまで積めるのでエイブル300…

例大祭へ行った

日曜日に友達と例大祭へ行ってきました。 コスの方は紅魔城あわせに霊夢で参加してきましたとさ。めでたしめでたし。参加なされた皆様、どうもありがとうございました。 ZUNさん、ご結婚おめでとうございます。

まるいもの

日食を撮ったのですが、ぼやけて何だか良く分からないものになってしまいました。 うーん。まあいいや。

4x22

http://item.taobao.com/item.htm?id=17358892655 やすいお

5x25

http://item.taobao.com/item.htm?id=10493264048 ミザールが売っていた広角の5x25?

気になる双眼鏡

気になる双眼鏡 http://import.buy.com/ja/product/224741753/ タオバオの20x80も気になりますー。

コス画像

先週のコスイベでの画像です。翠星石のコスをしました。

自分自身に安心の声を

心の声で自分で自分に「愛していますよ」といった安心する言葉を思います。すると、幻聴の悪口から少し癒されます。今のところ効果的です。 親が子をあやすような声、愛を伝えるような声を思います。 愛が足りていなかったり、心の傷があったり、悲惨な過去…

鏡で幻聴を表現

鏡で私の幻聴を表現してみました。 患者の声Aと鏡に映っているのは幻聴の声B。 幻聴の声Bは実は患者の声Aと同質。自分で自分に聞かせる声と同じもの。 試しに自分で自分を安心させる言葉を心の声でつぶやいたら同じものだということに気付きました。 鏡に映…

幻聴の相手はしない

幻聴が聞こえても、反応せずに何も相手をしないようにしたいと思いました。 何かの声が聞こえても、「ああ、いつもの幻聴か」と思う程度で、幻聴の内容に対する応答や反応は全くしないようにしたいと思います。 幻聴は最もひどかった時よりも良くなっていま…

ぼたん園へ行った

今日はぼたん園へ行きました。写真も撮りました。 ぼたんのほとんどはすでに花を取った後でした。もう少し早く来たほうが良かったようです。

虐待をなくす

この世界から虐待を無くせば平和になるのかと思いました。心理学の本をもっと読んでみたいと思います。

心の無くしたいもの

怒りと憎しみと恨みよ、さようなら。

きょうのこと

今日は買い物へ行ったりしました。 午前から午後2時半まで寝てしまいました。今日は調子が悪かったかもしれません。 今週の金曜日は病院です。幻聴が良くなると良いと思います。

気になる双眼鏡

気になるもの http://import.buy.com/ja/product/218656440/

宗教の調和

宗教の調和というものを考えると、テロや紛争の事がどうしても大きな問題だと思います。少しでも平和な世界になる為にも、今の時代には宗教の調和が必要なのではと思います。 と、何だか思い悩みました。宗教の事で争わないでもっとやさしくなってー。

土日の事

土日はコスして呑んだりしました。コスはこいしでした。

幻聴の事

薬をルーランとジプレキサにしてから、幻聴が無くなってきています。 ジプレキサだけの時は、幻聴の悪口にいつも悩まされ、本当に辛い日々を過ごしていました。 現在は、幻聴は自分の声だと認識したり、セロトニンの元となるトリプトファンを摂取する為に牛…

認知行動療法

統合失調症の認知行動療法を検索しています。 いくつか具体的なことも書いてありますね。でも実際に病院とかでそういった治療を受けたいです。

コス画像

魔理沙の帽子をかぶっているアリス。

セロトニンって

セロトニンを生み出す方法を調べました。ドーパミンが問題になっているのが統合失調症のようなので。 セロトニンを作り出す元となるトリプトファンが牛乳などの食品にあるとわかりました。 セロトニンはリズム運動や太陽光を浴びるとかで出るようです。発芽…

幻聴の事

幻聴は自分の声だと思うように変えてみました。