korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

有ると無いといった二辺から離れる。生と死から離れる。一切から遠く離れ、無に帰る。

心の事

一切を空と認識し、一切から遠く離れ、一切の本来の実体である無に帰る心。 私は今、心の修行として、仏教の勉強をしています。これからも仏教の勉強をして、より正しい心になりたいと思います。がんばるぞ。

今日の事とか

今日は公園でウォーキングをしたりしました。普段とは別の公園だからか、暑いからでしょうか、人はほとんど居ませんでした。夏ですね。 一切から遠く離れた心を目指して、精神面での錬金術として、心の修行中です。一切を空であると認識し、一切から遠く離れ…

恥ずかしいコス画像

ワンフェスでの私のコス画像でございます。はっきり言って、私はもう31歳のおっさんでございますので、コスは引退したいと思っています。若い世代だった頃が懐かしいです。ということで、今はもう恥ずかしいコス画像でございます。艦これの雪風です。 ああ恥…

ダイヤモンドクリーナーの事

ダイソーで買ったダイヤモンドクリーナーのことを書きます。108円で本日購入いたしました。 まずはダイヤモンドクリーナーと雑巾を用意しました。お風呂場と洗面所の鏡を水で濡らしてダイヤモンドクリーナーでで磨いた後に雑巾で拭いたのですが、大変きれい…

日曜日の事

日曜日はアウさんと一緒にワンフェスと言うイベントへ行きました。コスをしました。アウさんが艦これの島風で、私が雪風でした。色々な販売物を見たりしました。お弁当を買ったりしましたね。コスは写真を撮ったり、コスをした皆様と交流したりしました。楽…

今日の事とか

今日は、葬儀会社のセミナーや昼食のビュッフェへ行ったり、ホームセンターのジョイフル本田へ行ったりしました。 セミナーでは色々な葬儀に関することや遺言書とか色々と話を聞きました。昼食はバイキングと言うかビュッフェでした。色々な料理を食べる事が…

今日の事と心の世界の事

今日も公園でウォーキングをしたり、スーパーで買い物をしたりしました。何事もない平和な一日でした。こんな平和がいつまでも続くと良いですね。新冷戦よ、無くなれ。平和になーれ。 心の世界の事も少し書きます。一切から遠く離れた心の世界では、一切は無…

今日の事とか心の事とか

今日はホームセンターや公園へ行きました。ホームセンターでは色々と見たけれど、特に買うものはありませんでした。公園ではウォーキングをしました。今日も暑いです、夏ですね。 一切を大切にする心、思いから遠く離れた、一切から遠く離れる心、そして、一…

幻聴の事

最近の私の幻聴ですが、怒った声で「気持ちが悪い」と言われてドキッとするものは無くなりましたね。大変良いです。あれは本当に嫌でした。悪口の幻聴は、まだ聞こえるのですが、声の大きさは小さくなり、回数も減って、静かなところでは聞こえにくいように…

離れる

一切の思いから遠く離れる。一切から遠く離れる心。遠く離れた、そこは無か。

いじめよ無くなれ

私は、「気持ちが悪い」と言う言葉をこの世から消し去りたいと前に書いたのですが、とんだ思い違いをしていました。私が無くしたいのは、そんな言葉ではなく、いじめそのものだと思います。私は間違っていましたね。文章化してわかりました。いじめがこの世…

お手紙ありがとうございます!

ちふゆさんから暑中お見舞いのお手紙が届きました。ちふゆさん、ありがとうございます。うれしいです。一緒に暑い夏を快適に過ごしていきましょう。ご返信いたしますね。また何かありましたらご連絡ください。

今日の事とか

今日は床屋さんやデパートや公園へ行きました。床屋さんでは散髪をしました。当たり前か。髪型はスポーツ刈りでした。デパートでは色々と母が買い物をしました。公園ではウォーキングをしました。雨の中、傘を差して行いました。今日も何事も無く、良かった…

中学生の頃の事

私は中学校を長い間休んでいた事がありますね。何故かと言うと、「きもい」とか「死ね」と言われ、出会っただけで「きもい、きもーい」と言われる程度の状況だったからです。ふざけてだと思いますが、ズボンを脱がされた事もありましたね。そういうのが嫌に…

日本の平和の事

今回の安保法案で思った事ですが、日本ももう平和とは言えなくなって来てしまったのかと思いました。このまま過激化してしまったら、最悪の場合は戦争になってしまう事でしょう。 日本は平和なんだなーとか思って今までのんきに好きな趣味に楽しく没頭してい…

悪口も無

「気持ちが悪い」といった幻聴の悪口も、無であると思うようにしてみています。どんな悪口にも動揺しない、平常心。一切を無と認識する心。悪口も無と認識する心。もっと勉強します。

今日の事とか

今日は公園へ行ってウォーキングをしたり、スーパーへ行って買い物をしたりしました。平和な一日でした。 安保法案が可決されましたね。誰が得をするかと言うと、つまりは戦争屋さんがぼろ儲けすると言う事なのでしょうね。戦争屋さんはこの世界が現実主義的…

メモ

一切を、無と認識する。 五蘊は無。 この世界は無。 一切を、無と認識する心。無の心。

幻聴の分析

統合失調症の幻聴が、私の場合、どういった時に起こるのかについて、少し書いてみたいと思います。私は、大きめの雑音や、内容が聞き取れないレベルの人の話し声で、聞き間違いのように幻聴の悪口が聞こえてしまう事があります。幻聴は、聞こえてくる音を脳…

心を休ませたい

私は心を執着や束縛から離して、休ませたいと思っています。不生不滅、不垢不浄、不増不減の心。何も乱れず、何も起きず、何も変わらず、何物でもない状態の、何も思う事の無い、平安な心。そんな心になりたいですね。 追記 一切が、ありのままで無の心。思…

双眼鏡の事

たまには双眼鏡の事も書かないとですね。もう双眼鏡は買わなくて良いかと思っていたのですが、ケンコーの8x30DHリアルツリーという物をアマゾンで購入してしまいました。9980円でした。届いてから判ったのですが、コーティングは全面かほぼ全面のマゼンタコ…

土日の事とか

土日はアウさん達と一緒にマイミクさんの家へ行ってコスして食事をしたり、帰りに図書館へ行ったりしました。コスはアウさんが東方の古明地さとりで、私が古明地こいしでした。楽しめたかと思います。図書館ではアウさんが軍事系の本を読んだり、私が光学や…

般若心経の事

般若心経で、色々な物を無としているところが有りますが、実際の世界において、色々な物は必ず無となる、という事だけではなくて、心の世界での有り方において、心の中では一切は無なんだよ、ということも言えるのかもしれませんね。無の心、何も無い心、何…

今日の事とか

今日は公園でウォーキングをしたり薬局へ行きました。弱い雨が降ったりしそうだったので傘を差しながらのウォーキングでした。明日からまた暑くなりそうですね。晴れるのはうれしいのですけどね。 幻聴は外に出ると結構聞こえてしまいます。相手にしないのが…

今日の事と幻聴の事とか

今日は公園やスーパーへ行きました。公園では傘を差してウォーキングをしました。スーパーでは母が買い物をしました。今日も平和でしたね。 幻聴は最近は声が小さくなって回数も控えめになってきています。幻聴は何も思ったりしないで相手にしないのが一番良…

メモ

心は無になれば、色々な束縛も、様々な執着も、離れられる。自由な心の、無の心。執着しない心、束縛されない心、自由な心、何も無い心。

無の心とか

無の心。一切の執着の無い心。何も無い心。そんな心でありたいですね。 女装コスをしている時に「気持ちが悪い」といった悪口を言われても、相手にしないのが一番です。たまに言い返したくもなりますが、私はもう大人なので、そこは我慢です。あまりにもうざ…

幻聴の事

最近の幻聴対策です。「気持ちが悪い」といった悪口の幻聴が聞こえたら、「大した事ないね」と思ったり、「無の心」と思ったりしてみています。確かに、幻聴は酷いときに比べると、声の大きさも回数もかなり落ち着いた物になっているのです。まあ、何を思っ…

土日の事とか

土日はアウさんが家に来ました。一緒に過ごして、一緒に出かけたり、食事をしたりしました。アウさんは艦これのコスもしました。楽しい時間が過ぎていきました。良かったです。アウさん、また来てくださいね。 では仏教的なことも少し。執着しない心で、執着…