korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

心に執着しない。心にひかれず、心を思わず、心を忘れる。心を無へ還す。

今日の事

今日はネットで注文したステッドラーのロールペンケースが届きました。2700円くらいのものです。一番安い本革製という事で、これに決定しました。早速、万年筆を入れてみました。長く付き合っていきたいと思います。 他には、お寺へ行って散歩をしたりしまし…

心を無に還す

一切の本来の実体は、原初の無。一切は、無から生まれ、実体は無として、ただ、無へ還るのみ。一切は無だった。 おんりいっさいてんどうむそう、くきょうねはん。心を無に還す。無心。

無へ還るのみ

心の中で、一切に執着せず、ただ、無に還るのみ。 一切にひかれず、思わず、忘れ、一切の本来の実体である、原初の無へ還るのみ。 おんりいっさいてんどうむそう、くきょうねはん。無へ還るのみ。

気持ちが悪くも無ければ、気持ちが良くも無い

一切は空なのですから、どんなものも、気持ちが悪くも無ければ、気持ちが良くも無いのです。不増不減、不垢不浄、不生不滅。ですから、きもいとか言われても、思い悩まないでください。一切は空なのですから。大丈夫です。本来の実体である、原初の無へ還る。

昨日の事と今日の事

昨日はアウさんと一緒にコスイベに参加しました。コスは私はしませんでした。写真を撮ったり、話をしたり、楽しめたかと思います。 今日は父と映画を観ました。ギャラクシー街道と言う映画を観ました。真面目だったり、怖かったり、人が死んだりする映画では…

メモ

全ての物事の、本来の実体は原初の無。原初の無へ還る。 一切に執着しない。一切にひかれることなく、一切を思わず、一切を忘れる。

幻聴に執着しない

私は幻聴で悪い言葉を聞いてしまう事がよくあります。結構辛いです。そんな悪い言葉の幻聴はどうするかというと、執着しないのが一番なのではないかと最近になって思ってきました。 執着と言う言葉の意味について調べてみたところ、、ある物・事に強くひかれ…

執着はしない方がいい

心の中で、悩んだり、苦しんだりする事には、執着しないと言うのが答えなのではないかと思います。 執着しない事に、あれこれと言った理屈など必要ないかもしれません。ただ、心の中から、ポンと投げ出す感じで、心の中での葛藤となっている執着を手放してし…

原初の無へ還る

全ては無だった。 太古に佇む原初の無を意識して、心の中で、原初の無へ還る。 心の中を原初の無とする。

一切は無だった

女装コスをしている時とかに、「気持ちが悪い」とか言われても、悩んだり、苦しんだりしない。一切は、太古の根源である、無から生まれたのですから、悪口や色々な嫌な物事を、心の中で無とするのは、間違った事では無いと思います。 一切は無だった。ただそ…

今日の事

今日は、母にプレゼントする万年筆が届きました。万年筆は、パイロットのカヴァリエと言う、2500円程度の物です。母は喜んでくださったようで、何よりでございます。本当はもう少し高い万年筆をプレゼントしようと思っていたのですが、母が安い物で良いとの…

心の根底を意識する

心の奥底は、無だろうか。心の中で一切を無とする。心を無とする。心を無とするには、無と思われる心の奥底を意識し、集中する。心の奥底を意識する。そこは無か。 心の奥底を意識するようにして、幻聴に意識しないようにしたいですね。「気持ちが悪い」と言…

ヤフーニュースのコメントについて

ヤフーニュースにある、フェイスブックのコメントが結構悲惨でした。同性婚に関する情報のニュースでは、気持ち悪いや気色悪いといった内容の悲しいコメントが普通にいくつかありました。侮辱罪であり、人権侵害ですね。私の心も傷付きました。罪深い事でご…

無心を目指す

心の奥底は、無でしょうか。全てを心の中で無としたいので、無と思われる心の奥底を意識します。無心になりたいですね。

資本の分配を

世界的な問題として、子供が数多く餓死しているのはいけない事だと思います。今こそ、資本家の資本を貧しい人達に分配すべきではないでしょうか。資本家は貴族、それ以外は奴隷というのが資本主義の現実であると思います。さあ、資本を貧しい人達に分配しま…

悲しい言葉

私は女装コスをしている時とかに「気持ち悪い」とか言われるのですが、人権侵害やら侮辱罪として、賠償金を請求したいと思ってしまったりもします。気持ち悪いと言う言葉は、悪い言葉であり、地獄言葉であり、かわいそうな言葉でもありますね。気持ち悪いと…

懐中電灯の事

たまには、私の趣味の事も書いてみたいと思います。昨日、お店でエナジャイザー ハードケース首振りライトを購入しました。1900円でした。 懐中電灯は、明るさとコストパフォーマンスを追求するのであれば、XM-Lと言うLEDを搭載した物を、楽天やアマゾンで千…

おんりいっさいてんどうむそう、くきょうねはん

普段や瞑想をしている時に、悪い事への憎悪や妄想といった、良くない雑念が発生したら、「おんりいっさいてんどうむそう、くきょうねはん」と念ずる事にしています。あらゆる良くない思いを直ちに無くそう。悪い雑念を無とする。おんりいっさいてんどうむそ…

気持ち悪いは地獄言葉

ついてるで有名な方の様に考えると、気持ち悪いは地獄言葉、気持ち良いは天国言葉となると思います。言うと不幸になる悪い言葉は、私は使いたくないですね。皆様もお気をつけくださいませ。悪い言葉よ、さようなら。ついてる、ついてる。

五蘊を無とする、五蘊は無となる

五蘊は空であり、五蘊は無常、五蘊は無我、五蘊は苦。五蘊は無となる。心の中で、五蘊を無とする。無とする。

メモ

心の中を無とし、思いも無とする。

日曜日の事と幻聴の事

日記を書くのがかなり遅れてしまいました、すみません。さて書くか。 日曜日はアウさんと一緒にローゼンメイデンの同人誌即売会へ行きました。コスはアウさんがしましたが、私はしませんでした。楽しめたかと思います。 最近、コスをするのにちょっと抵抗が…

メモ

心の中で、一切を無として、あらゆる思いから離れる。

心の中で

般若心経の、おんりいっさいてんどうむそうとは、心の中においてではないのかと思いました。心の中を無とする。 私がさらわれたり、色々と嫌がらせを受けたりした事も、全て許したいと思います。心の中を無としたいのです。そういったネガティブな思いから遠…

瞑想のイメージ

頭部や目と目の間に意識をして、心の中を無とする瞑想をする時にイメージされるのが、頭部の内部への気のシャワーです。投合失調症は脳の病気なので、そういった癒しのイメージが現れるのかもしれません。 イメージは人それぞれだと思います。どんなイメージ…

主義思想なんて

主義思想の違いなんかで、争い殺し合ったりするなんて、そんな馬鹿な事は、もうやめましょうよ。どんな主義思想であれ、殺し合う事をやめ、許し合い、一切の主義思想を大切にしなければなりません。頼むから、本当に、平和になって貰いたいです。酷い世の中…

一切を心の中で無とする

一切を心の中で無とする。 心の中を無とする。 心の中を何も無い状態にする。 無生心。 おんりいっさいてんどうむそう、くきょうねはん。

「気持ちが悪い」を無とする

「気持ちが悪い」と言う言葉は無視するのが一番なのですが、無視と言うよりも、無とすると言う表現の方がより良いと思いました。あらゆる悪口は、心の中で無とする。悪口を無とする。おんりいっさいてんどうむそう、くきょうねはん。

メモ

瞑想をする時は、頭部や、目と目の中間を意識する。 心の中を無とする。 おんりいっさいてんどうむそう、くきょうねはん。