korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

めも

幻聴対策として聞こえても怒らないと言うのは何気にかなり重要かもしれない。

幻聴の事

幻聴って何であんなに機械的にただ同じ事を繰り返して言っているのでしょうね。私の幻聴は今のところ「気持ちが悪い」とか「地獄へ落ちました」とかが主な幻聴です。言葉に少し変化があります。基本的に同じ言葉の繰り返しです。もはや意味の無い機械的に連…

めも

幻聴が聞こえても相手にしない、囚われない、怒らない。

つぶやき

ちふゆさんの撮っている写真がなんだかきれいになってるー。さすが一眼。

めも

一切に囚われない。どちらにも囚われない。囚われない心。

月曜日の事

昨日は父や母と登山をしました。登山と言っても30分位で頂上に着くプチ登山です。最近ウォーキングをしているせいか以前よりも楽に登れました。やっぱり運動は大切ですね。

幻聴の事

幻聴は機械的に声が聞こえているだけ。回数や声が小さくなってくるとスルーしやすいです。幻聴は相手にせずスルーするのが一番ですね。

昨日の事とか

昨日はアウさんとマイミクさんが参加したお祭りへ行きました。色々なものを食べたりお酒を飲んだり出来ました。楽しかったです。そういえば最近はミクシィを放置気味なのですがやっぱり活動した方がいいでしょうか。うーん。面倒になってきてツイッターやフ…

めも

幻聴やリアルでの嫌な言葉は忘れる。心から取り払う。

めも

幻聴に反論しないで動じない。心を落ち着かせる。

双眼鏡ケース代わりのバッグ

トライアルで799円の3割り引きの560円くらいで購入したバッグと双眼鏡です。 8x42が丁度ぴったりと入る大きさでした。付属のケースの代わりとして使いたいと思います。昨日買ったバッグもいいのですけど、あまりの安さに購入してしまいました。気分で2つのバ…

今日の事

今日はトライアルやハードオフ熊谷月見店へ行きました。ハードオフでは双眼鏡や単眼鏡を10個売りました。まあまあの金額で売れたので良かったです。トライアルではバッグを買いました。割り引きになっていて560円位で買うことが出来ました。EDG8x42を入れる…

今日の事とかケースの事とか

今日はカメラのキタムラやイオンへ行ったりウォーキングをしたりしました。カメラのキタムラでは双眼鏡ケースとして使えそうなものを探しましたが決定しませんでした。イオンでも探しましたが最終的に安いバッグを売っているお店で双眼鏡が入りそうなバッグ…

双眼鏡メモ

Nikonモナークが中古で9800円。 http://item.rakuten.co.jp/akiba-u-shop/8x42dcf_131022-k04?s-id=top_normal_browsehist あきばU-SHOPには他にもニコンの双眼鏡の中古があります。HGLとかモナーク7とかSP10x70とか色々。

めも

一切は無常なので囚われない。ありのままでいい。

Nikon EDG 8x42の事

楽天で買ったEDGが昨日届きました。中古で94800円でした。高いので分割払いで購入しました。お金はそんなに御座いません。貧乏な方です。 接眼部はこんな感じ。 Made in japan.日本製。がんばれ日本製。負けるな。 付属の角型目当てを付けるとこんな感じです…

「気持ちが悪い」と言う言葉について

私は幻聴で「気持ちが悪い」とたくさん聞いています。はっきり言って良くない言葉です。私は悪口に囚われないと思う事で「気持ちが悪い」と言われても乗り切っていますが、初めの頃は本当につらい思いでいっぱいでした。これを見てくださった方は「気持ちが…

日曜日の事

日曜日にはアウさんと一緒に大宮で行われたアニ玉祭りというイベントへ行きました。雨が降っていたのでコスプレはやめておきました。雨でなければ良かったのですけどね。次回に期待です。 最近はコスプレをいつまで出来るだろうかと悩んでいます。はっきり言…

双眼鏡メモ

Nikon EDG 8x42が楽天で91800円。 http://item.rakuten.co.jp/akiba-u-shop/edg8x42_131017-k06?scid=af_pc_etc&sc2id=136238630

めも

悪口に囚われない。どうでも良い、ありのままでいい。

めも

一切に囚われない、ありのままでいい。

めも

どちらでもない、どちらも無、どちらも無常、どちらでも囚われない、どちらでもいい、ありのままでいい。

めも

どちらでもない、どちらにも囚われない。生に囚われない、死にも囚われない。

昨日の事

昨日は寝てばかりでした。外出は父の車に乗せてもらってドライブをした程度でした。たまに沢山寝ていたい時があります。疲れているときでしょうかね。

土日の事

土日はアウさんと一緒に東方吹奏楽団第三回定期演奏会を聴きに行ったり東方のコスイベへ行ったりしました。演奏会は東方の曲を聴けて良かったと思います。感動しました。また聴きに行きたいですね。

めも

心に囚われない心。滅したり無にするなんて出来ないからせめて囚われないようにしたいです。

めも

何も無い場所を思う。いつまでも何も無い静かな場所。

めも

心を何もない状態にする。ただの円、円の中には何もないただの円の状態。風景で表現すると雲のない空、明鏡止水の水面。

めも

般若心経は色々なものは全部が無常だから全部に囚われてはいけないよと言う事が書いてあるのでしょうか。まだ良くわかりません。囚われない心。自由な心。

双眼鏡のこと

私が持っている双眼鏡で一番シャープに見えるのはフジノンMTR-SX 7x50だったりします。Conquest HD 8x32も同じくらいにシャープなのですが、かすかに何かが違うのです。一体何が違うのでしょうか。ポロだからダハよりも立体的に見えるためになんとなく違いが…