korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

Nikon EDG 8x42の事

 楽天で買ったEDGが昨日届きました。中古で94800円でした。高いので分割払いで購入しました。お金はそんなに御座いません。貧乏な方です。

 接眼部はこんな感じ。

 Made in japan.日本製。がんばれ日本製。負けるな。

 付属の角型目当てを付けるとこんな感じです。接眼キャップは専用のものとなります。ノーマルの接眼キャップが使えると楽だったのですが。ちょっと面倒です。

 対物キャップは取れやすいと言うのは本当でした。ちょっとの強さで取れます。もう少しテンションが欲しかった。

 ちなみにツァイス Conquest HD 8x32の対物キャップはこんな感じです。こちらはどちらかと言うと少し取れづらいと思います。ストラップ部に付けられる紐が付いていました。
 双眼鏡は安物で十分ですよ。と言ってみる。無理して高いのを買わなくても良いですよ。と言ってみる。
 見え味はキレと言うかシャープさがもうちょっと欲しかった気がしますが周辺像はスワロフスキーSLC7x42と同じかそれより少し良いと思います。見ている内にだんだん引きずり込まれるような見え方でした。良くわかりませんね。シャープなものが欲しい人はツァイスやスワロの方が良いかもしれませんがもはや好みの問題とも言えそうです。。
 ちょっと本音。EDGが安くなっていなかったらGENESISを買っていたと思います。GENESISはCP+で見て良いなと思いました。まあどちらでも良かったかもしれませんね。安く買えてよかったです。双眼鏡を買うのはもうこれでおしまいにしたいです。もうこれでおしまいかな。とか言って買うかも。うーん。