korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

クラブトリノ10x42とGLORY6x30

ケンコーのクラブトリノ10x42と勝間光学のGLORY6x30は購入した価格はほぼ同じなのですけど、像の明るさやシャープさはGLORYのほうが良いです。
クラブトリノ10x42はダハプリズムなので光学性能的にはポロプリズムよりも不利なので仕方がないといえそうです。
良いのは10倍という倍率でしょうか。遠くの文字を読むときには有利でしょうけど、10倍のポロプリズムを使用した双眼鏡の方がよく見えそうな気がします。倍率のほかには、多少近距離も見られるのも良いところかもしれません。
クラブトリノは8999円で売られていたこともありますので、中級品とはいえないレベルの双眼鏡なのかもしれません。安物のダハプリズム双眼鏡とすれば結構良いほうだと思いますけど、やっぱり値段なりといえそうです。
勝間光学のGLORY6x30が優秀なだけかもしれませんけど。
遠くの文字を読むときは倍率の低いGLORY6x30は不利なんですけどね。
遠くの文字を読みたいのであれば、スポッティングスコープを用意するのが良いでしょうね。大口径で倍率の高めの双眼鏡も良いと思います。
手持ちで遠くの文字を読みたいのであれば防振双眼鏡が良いと思います。
6x30は低倍率だから倍率色収差が少ないのかなー。良くわかりませんけど。