korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

ズーム双眼鏡で月を見た

ケンコー光学ショップで買ったジャンクのセレス7-21X21で月を見てみました。
最高倍率の21倍で見たところ、大きなクレーターは確認できました。
月は太陽に照らされて明るいので、倍率を上げて明るさが低下しても明るさの低下が目立ちにくいのかもしれません。
対物レンズが大口径なズーム双眼鏡だったら星空も少しはまともに見られるのでしょうか。
でも、単倍率の双眼鏡で十分ですけどね。
月を見るときには、20倍くらいで見るのも面白いかもしれません。ちなみに、手ブレがかなり気になります。
星空を見るときには、対物レンズが20mm程度のズーム双眼鏡には向いていないと思います。
コンパクトタイプのズーム双眼鏡でスターウォッチングがしたいのであれば、月くらいしか見るものがないと言えそうです。月を見るのには最適とまでは言いませんが、倍率の高さが活かせたと思います。月は天体望遠鏡で見たほうが良いですけどね。
星も肉眼よりはいくらか見えるとは思いますが、大きな双眼鏡のほうがより多く見られると思います。
結論、ズーム双眼鏡で月を見るのは思っていたより意外と良かったです。おすすめは天体望遠鏡ですけど。