korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

ビノキャッチで月を撮影、一応成功でしょうか?

先ほどビノキャッチで月を撮影してみました。
今回はfutofutomomo先生に教わったとおりに、三脚に固定して、よくある商品パッケージの厚紙に穴を開けたものを利用してレンズ口径を擬似的に小さくして暗くさせてみました。
何枚か撮影した中でまともそうなのはこちらの写真です。

厚紙に開けた穴の大きさは2種類なのですが、小さい穴では逆に暗すぎてよくわからない写真になっていました。
なぜかきれいに撮れたのはこの1枚だけです。
まあ、これだけきれいに撮影できれば大成功だと言っても良いのではないのでしょうか。
以下は失敗した画像です。こんな感じでした。



なんというか、1枚成功したのは偶然っぽいですね。
でも成功は成功です、ビノキャッチできれいに月を撮影できて満足できましたとさ。めでたしめでたし。