korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

勝間光学6x30がシャープに感じるのは何故だろう

勝間光学の6x30がシャープに感じる理由がわかりません。
6倍だからシャープなのかなー。接眼レンズが小さいからカメラの絞りの様な効果でシャープになっているのかなー。
ちょっと4x22の接眼レンズに紙で絞りのような枠を作って見てみたいと思います。
やってみましたが、効果は良く分かりませんでした。
次に対物レンズにその枠をつけて見てみたいと思います。
やっぱり、効果は実感できませんでした。
うーん、一体何で勝間光学の6x30はあんなにシャープに見えるのだろう。
コーティングが良いからという理由ならば、アルティマと同等でもおかしくは無いでしょうし。光学系のレンズに何らかの良い設計でもされているのでしょうか。よく分からないです。
色々と書きましたが、ツァイスのほうが良く見えそうな気がするのですよね。私はツァイスは持っていないので何も書けませんけど。
ツァイスはもっとシャープに見えるのかなー。見たら買いたくなるかもしれませんね。