korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

コスプレの自由性とちっぽけな2元論

ファッションは良いとか悪いとか、キモいとかそうでないとか、そういうちっぽけな2元論的なものではなくて、ファッションは自由なのが一番良いんだと私は思います。
コスプレもファッションの一部だと思いたいです。
そういった意味では、冗談でやっているような女装コスも良いと思いますし、自由度は高いほうが表現がよりしやすいと思います。
良いコスプレとか悪いコスプレとかはルールに準拠したものでしかないと思います。つまりそれさえクリアしていればなんでも良いんです。そうでなければ困ります。
ですから、カッコいいとかカッコ悪いとかキモいとかキモくないとか可愛いとか綺麗とかブスとか面白いとか面白くないとか変態だとかそうでないとかそういうので善悪を決めるのではなくて、それら全部を含めてルールに準拠さえしていれば良いコスプレなのだと思います。
でも、私はそこにひとつのゲームで言う難易度を自分自身に課しています。それは、キモくない女装コスをするということです。
ルナ並みに難易度が高いと思いますが、私はがんばって挑戦したいと思います。