korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

315円のUSBライトと500円のUSBライトの簡単な比較

あきばお〜で買った315円のUSBライトとPCデポで買った500円のUSBライトの簡単な比較をしてみたいと思います。
ケータイで撮影した画像なので明るさや画質や色の再現性がいまいちですが、その点はご了承ください。
どちらも安物のUSBライトなのですが、違いはあるのでしょうか。
まず、今日買ってきた500円のUSBライトがこれです。

315円のライトも同じように簡単な袋詰めをされていたと思います。
両者の長さの比較がこちらです。

上があきばお〜で315円のライト、下がPCデポで500円のライトです。
あきばお〜のほうが長いですね。
次に、ヘッド部の比較です。

上があきばお〜で315円のライトで、下がPCデポで500円のライトです。
あきばお〜は金属製で、PCデポは黒い樹脂製のようです。
コードの比較もこの画像でしてみたいと思います。
あきばお〜のコードは曲げたりした際の形状を保持しやすく、かなりしっかりしています。
PCデポのほうは曲げたりしても形状が保持されにくく、少し大げさに曲げたりすることで、どうにか思い通りの位置に固定することができます。
次はライトにとってかなり重要な明るさの簡単な比較です。

ノートパソコンの前に手帳を置いて文字が読めるか試してみました。画面をメモ帳を最大化して開くなどしてできるだけ明るくしてみましたが、一応文字は読めるのですが少し暗いかなと感じました。
次に、PCデポで500円のUSBライトを使用した状態です。

かなり青く写っていますが、実際はこんなに青くはありません。
文字もかなり見やすくなりました。ライトのコードの長さが短いので近距離から照らすことになりますので、全体を照らしたいときには少し不便かと思いました。
次に、あきばお〜で315円のUSBライトを使用した状態です。

コードが長いので写真に撮る際に程好い高さの位置にすることができました。実際に使ってみるとさほど差が無いような気もしますが、照射範囲は広がったと思います。手帳の文字もしっかりと撮影できていますね。
最後に両者の明るさの比較です。

実際はこんなに青い光ではありません。
次に、明るくした部屋で両者を比較してみました。

どちらもLEDを1つ使用したものなので、明るさには差がありませんね。ほとんど同じと言っても良いかと思います。
私は沢山のLEDが付いたUSBライトも欲しいかと思ったのですが、ノートパソコンのバッテリーを無駄に消耗してしまうのではないかと考えた結果、控えめなLEDを1つ使用したUSBライトを購入しました。
まあ、1つでもバッテリーを消耗させているとは思いますが。
暗い空間で手元を照らすだけの最小限の光が欲しい時には有用ではないでしょうか。安くて小さいので1つ鞄に放り込んでおくと意外と使えなくも無い様で案外そうでもない様な。やっぱり無いよりましかなー?