korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

ELPA DOP-EN401とOHM NL-10SBKの照射比較画像

DOP-EN401とNL-10SBKの照射画像などについて書きたいと思います。
写真はケータイのN901iSのオートモードで撮影したものなので画質や明るさなどの再現性が良くないと思いますがその点をご了承ください。
価格はDOP-EN401が980円、NL-10SBKが998円か997円でした。ほぼ同じですね。
まず最初に大きさの比較です。

白いのがDOP-EN401で黒いのがNL-10SBKです。
DOP-EN401のほうが少し小さいですね。太さも微かな差ですがDOP-EN401のほうが細いです。
次に明るい部屋で近距離の壁に照射した画像です。
最初にDOP-EN401です。

照射光の色は白に近い感じです。
次にNL-10SBKです。

以前にも書いたとおり、少し青紫のような、赤紫のような色をしています。
照射光の色は個体差があると思いますが、DOP-EN401のほうが白に近いと思います。個体差があるので断言はできません。
次にうちの狭い庭に咲いている花に向かって照射した画像です。距離はおよそ2mです。
最初にDOP-EN401です。

次にNL-10SBKです。

NL-10SBKは光が明滅することがあるので実際より暗く撮れている可能性があります。
DOP-EN401のほうが明るいですね。NL-10SBKは実際に見るともう少し明るい気がしますので、明滅している際の暗い時に撮影してしまったかもしれません。
DOP-EN401のほうが少し明るいのは目視でも確認できますが、写真ほどの差は無いような気がします。ケータイのカメラなので仕方が無いですね。
仕様ではDOP-EN401が40ルーメン、NL-10SBKが35ルーメンとなっています。
ランタイムの調査については電池がもったいないので行えません。
DOP-EN401は2時間でNL-10SBKは3時間だったかな?よく覚えていません。点灯時間は私はあまり気にしないので別に調べなくてもいいかなー。ランタイムが気になる皆さん、ごめんね☆