korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

健康ランドへ行った

今日も父が休みだったので父と一緒に健康ランドへ行きました。
お風呂やサウナに入ったり映画を観たり晩ご飯を食べたりしました。
お風呂では誰もいないミストサウナの室内でけーねのえかきうたとかを歌いました。もっと他の歌も歌いたいです。歌詞を覚えないとですね。
映画はVパラダイスの借王を途中からとグローウィンローウィンを全部観ました。
借王(シャッキング)は前回も途中まで観ましたけど、ちょうど途中まで観た辺りからもう一度観ることができました。良かったです。結末は書きません。観てみてね☆
ローウィンローウィンはネットで知った集団自殺をしようとする2人の若者のお話です。
最後はこんな終わり方なのかよといったところです。集団自殺の問題提起になっているようでそんなでもないような。
私は統合失調症のひどい頃には幻聴の指示を受けて死ぬことを考えたりもしていましたが、実行はしませんでした。危なかったね。
今は幻聴や幻覚は何もないので大丈夫ですね。自分が精神疾患者だとわかったからと言って、もう人生オワタとか思って死にたくなることもありませんね。むしろ逆に何かが吹っ切れて生きているうちにやりたいことを沢山やろうと考えるようになりましたね。会場での女装コスとかも思い切りやれていますし。怖い幻聴や幻覚がなくなったのでとても楽になれましたし、思い切りやれます。
まあ、1流大学卒のエリートさんと比較すると私の人生は終わっているようなものなのかもしれませんが、どんな状態でも自分自身が幸せだと思えるようなことが少しでもあれば人生って結構楽しいんじゃない?と思えます。私の場合は病気のことを忘れたくて痛み止めとして趣味にのめりこんでいるだけなのかもしれませんが。それでも人生を楽しめているんだから良いんじゃないかな、と思えます。
私の人生に影は結構あるかもしれませんけどね。精神疾患ということでうやむやにされている過去があったとしても、そのぶん今は幸せだと思えそうです。日常生活を普通に過ごせるだけでも結構幸せかなー。
趣味にお金を使うのはほどほどにしておこうかな。というか彼女とか結婚とかも少しは考えておかなければ。それは無理か。