korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

ミクロンの分解ができた

日本光学ミクロン8x35 7°の分解ができましたー!
前のほうのカニメの開いている穴にマイナスドライバーを入れてぐるぐるさせてみたら接眼レンズがピント調節部分と一緒になって取れました!カニメは分解しなくても良かったんですね!
わうーいわーいわいーわいわーわあわあい♪♪
そのあとは接眼レンズ側のメーカー名とかが書かれている板見たいなパーツを接眼レンズ部分の丸い筒状のパーツをぐるぐると回してはずしてからカバーをはずしました。
そのあとプリズムを取り出してめがね拭きできれいになるまで拭きました。元に戻す時に一回だけ視軸がずれてしまったけどプリズムをはめ直してすぐに直せました。良かったです。
右側の視度調節がかなりずれていますが一応ピントが合うのでこれで良いということにしました。

カニメは分解しなくても良かったんですね。無理に分解しようとして親指に傷を作ってしまったのでなんだか自分は無駄なことをしていたんだなと思うと恥ずかしいです。
双眼鏡の分解の仕方がまた少しよくわかるようになりました。
これからもお得なジャンクを手に入れたら分解して直していけたらいいなと思います。