korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

ナシカ20x50-ZCFはスペックが違う?

ナシカ20x50-ZCFが届きましたよー。ナシカで高倍率と言う時点である意味人柱な商品だと思いますけど、実際に人柱っぽい事実がありました。それはスペックへの疑問から始まりました。
最初に三脚に付けて覗いてみたら、10倍よりは大きく見えるのですが、これが20倍なのかなーと言ったところでした。そこで射出ひとみ径をメジャーで測ってみました。
射出ひとみ径は3.5mmから4mmくらいでした。と言う事は12倍から14倍くらいなのでしょうか。
少なくとも、20倍は無いと思います。7x18の射出ひとみ径も測りましたが、明らかに7x18の方が小さかったです。
うーん、手持ちでも使えなくも無い倍率になっているのは何も知らない初心者さんが買っちゃってもクレームが出ないようにするためなのでしょうか。
20倍では無かったものの、かえってひとみ径が大きくて明るい物が手に入ったと思うと少し良かったというかなんと言うか。
ひとみ径が3mmくらいだったら最高だったのになー。というかスペックが当てにならないなんて。なんかおかしいぞ。高倍率コンパクトズームでスペック詐称をしてもらいたいものです。流石ナシカの技術力は世界一ですね☆
どう考えても人柱です。本当にありがとうございました。
ナシカは最強だね☆