korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

ルーメン値?

リンク元がルーメン値だらけになっているのはYahooのLED電球に関するニュースが原因なのでしょうね。懐中電灯の事しか載せていないのですけども。
ルーメン値が高ければ明るいというわけではありません。光がどれだけ収束されているかによってルーメン値が同じでも明るさは変化します。
同じルーメン値でも、ワイドならば暗く、スポットならば明るくなります。
LED電球はワイドに照らすものが一般的だと思いますのでルーメン値の高さだけで判断しても良いような気もします。
あまり詳しいことが書けずにすみません。