korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

ケンコー光学ショップのジャンク品が安くて気になる

http://ec1.kenko-web.jp/category/721.html
ケンコー光学ショップにあるジャンクの双眼鏡が安すぎて気になってしまいます。
この値段なら冗談半分と実験用としてズーム双眼鏡とかを買ってみたくもなってしまいます。
1700円のズーム双眼鏡を買おうかどうか迷ってしまいます。
あーでも送料を入れると結構な額になるから、ズーム双眼鏡はホームセンターで見るだけにしておこうかなー。
ズームで高倍率な双眼鏡は初心者さんにはおすすめできません。視野が狭く、手ブレが激しく、暗いからです。
倍率が最高でも10倍までで、ズームではなく、視野が狭くない双眼鏡を買ったほうが良いです。
倍率は手持ちの小型の双眼鏡なら、最高でも10倍までが限度でしょう。
倍率が低ければ低いほど、手ブレの影響は少なくなります。
防振双眼鏡なら、10倍以上でも大丈夫だと思います。
ズームは無いほうが良いです。ズームする機構はレンズの使用枚数が無駄に多くなるのです。それに、大抵の場合、ズーム双眼鏡は視野が狭いのでおすすめできません。
視野が広ければ広いほど良いかというと、そうでもありません。一部の無駄に広角すぎる物は周辺像がぼやけたり崩れたりして意味がないからです。それでも広いほうが良いという人もいるかもしれませんけどね。好みの問題になりそうです。
やっぱりズーム双眼鏡を買うのは無駄遣いになるからやめようかなー。
でも、ちょっと気になります。むむむー。