korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

今日のお出かけ

今日は父と母と車でスーパービバホームへ行ったり、父と健康ランドへ行きました。
スーパービバホームでは双眼鏡や懐中電灯を見たり、インド料理屋さんで揚げパンみたいな物を2つ買ったり周辺を飼い犬のラックと散歩したり化粧品を買ったりしました。
双眼鏡のコーナーではケンコーのカタログを手に入れました。このカタログについてはあとで少しだけ書きたいと思います。
展示品としておいてあった双眼鏡は、10倍から30倍のズームと7倍から21倍のズームと8x21のスーパースターでした。
8倍の双眼鏡では読めない文字が30倍で読めるかどうか試してみましたが、手ブレが激しくて文字を読むことはできませんでした。ですが、文字列が片仮名であることまではわかりました。風景や人物を見るだけなら、使えなくもないかも?まあ、30倍はズーム双眼鏡としては控えめで、中には100倍を越えるような物もあります。
どうしてもズーム双眼鏡が欲しい人は、出来るだけ低い倍率の物を選んで買ったほうが良いと思います。おすすめはしませんが。
ズーム双眼鏡は三脚に固定すればもっと使いやすいかもしれませんね。
でも、三脚を使うのであれば、フィールドスコープを買ったほうが良いと思います。単倍率の接眼レンズなら、視野が広いものもあると思いますし、対物レンズが大きい物ならば、高倍率でも像が暗く感じることは少なくなると思います。
ああどうしよう、ジャンクのズーム双眼鏡が欲しくなってしまいました。私は双眼鏡をいくつか持っているのですが、ズーム双眼鏡は1つも持っていないんですよね。それだけ不必要な物なんですが。いくらズームが気になると言っても、最高倍率は20倍から30倍くらいまでで、最低倍率は10倍以下が限度だと思いますけどね。むー、買っちゃおうかな。
懐中電灯は特に欲しい物や気になる物はありませんでした。GENTOSのスーパーサンダーとか598円のヘッドライトとか少しだけ気になったようでそうでもないですね。ヘッドライトは激安のを既に持っていますし。あまり使いませんし。
インド料理屋さんでお昼ご飯として買った揚げパンみたいな物は結構おいしかったです。中にジャガイモが入っているのと何も入っていないのを食べました。
母と飼い犬のラックと散歩しているときにあまり見ない鳥を見たりしました。小さい双眼鏡か単眼鏡を持っていけばよかったかな。
化粧品はファンデーションと口紅が要らないリップクリームを買いました。リップクリームは母の勧めです。口紅より良いんだろうか。
健康ランドではお風呂やサウナに入ったり、映画を少し観たり晩ご飯を食べたりしました。
誰もいないミストサウナの室内ではけーねのえかきうたを歌いました。歌詞は合っていただろうか。
映画はVパラダイスのTHE MASKED GIRL女子高生は改造人間の最後のほうを少しと花婿は18歳の最初のほうを少しだけ観ました。
THE MASKED GIRL女子高生は改造人間は仮面ライダーっぽかったです。
花婿は18歳は非現実的な面白そうなストーリーの映画でした。
晩ご飯は生姜焼き定食を食べました。
今日は雨ですね。明日は気温が高くなりそうですね。お化粧の練習をしようかなー。