korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

アルミビームライトについて少しだけ

ケーヨーD2で498円で購入したアルミビームライトを使ってみたので、感想みたいなものを少しだけ書きたいと思います。
まず、明るさですが、ダイソーで買った2AAで2.5V、0.5Aクリプトン球を使用した樹脂製のライトよりは明るい感じです。
2.4V、0.45Aクリプトンミニチュア球を使用していますが、思っていたよりは明るかったと思います。まあ、他の明るいLEDを使用した懐中電灯と比較すると暗いですけど。
テールキャップの電池を押さえるスプリングが長くて電池を入れて締めるときに少し時間がかかりました。
ヘッド部を締めて消灯、緩めて点灯です。
キャンドル型ライトとしても使えるらしいのですが、キーホルダーを取り外さないと、外したヘッド部をテール部に装着できません。キャンドル型ライトとして使う人は、常にキーホルダーを外しておいたほうが便利かもしれません。キーホルダーは金属のリングでついているので、着脱は簡単にできそうなものではありません。ストラップに付け替えるのもいいかもしれません。
パッケージの裏に書かれている特長を書きたいと思います。
本体はアルミ合金製なので、軽くて衝撃に強いです。
標準サイズで、使い易いです。
従来品とは明るさが違うクリプトン球を使用しました。
ヘッド部を回してON/OFFにする便利な回転スイッチを採用しました。
ヘッド部を回転すればフラットからスポットへと焦点を変えられます。
ヘッド部を外して台座にすれば、キャンドル型ライトとして使用できます。
小雨のなかでも使用できる防滴タイプです。
特長は以上です。
明るさが違うクリプトン球というのがなんかすごそうですね。
防滴タイプと書いてありますとおり、ヘッド部とテール部の2箇所に1つづつのOリングの存在を確認しました。防滴タイプっぽいです。
デザインはシンプルなほうでまあまあなのですが、色がシルバーしかなく、マグライトのように色を選べないのが少し残念かなー。498円のライトなのであまり期待するのは変ですね。
フィラメントタイプのライトとしては明るさもまあまあだったと思います。LEDライトが普及していないころには良いライトだったのでしょうね。
この価格帯で明るさを求めるのであれば、強力ライトを買ったほうが良いと思いますが、携帯性はこちらのほうが良いでしょうね。
レトロなライトとまでは言えませんが、このライトにはLEDライトにはない魅力が有るようで無いようでそんなでもないような。
フィラメントタイプの暗さ、いえ、明るさを体感するには良かったと思います。少し安かったし。ダイソーのより少し明るかったし。