korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

ルーメン値がよくわからない

懐中電灯の明るさを表す数値としてよく使われるルーメンですが、いくつかの似たような表記があってわからなくなってしまいそうです。
バルブルーメン、トーチルーメン、OTFルーメンの3つがあります。
よく使われるのはバルブルーメンで、トーチルーメンやOTFルーメンの同じ数値より実際は低い明るさである場合が多いです。省略されてただ単にルーメンと表記されることが多いです。
トーチルーメンやOTFルーメンはSUREFIREや4SevensやPLJなどの一部の商品などで使われています。
簡単に書くと、バルブルーメンより明るいということになります。詳しい数値は他のサイトで詳しく書かれてありますので興味のある方はそちらを参考にされてみてください。
数値的に本当なのかなーと思うようなトーチルーメンやOTFルーメンがあったりするのでますます訳がわかりません。
買って試せば良いのでしょうけど、そんなことをしていたらお金が足りません。
Preon2とか本当に160OTFルーメンもあるのかと気になってしまいますね。アドレスはこちらです。
http://www.4sevens.com/index.php?cPath=297_332
安物をいくつか買うより、高い物を1つ買ったほうが良いかなー。