korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

あきばお〜に1AAAのUltraFireが登場

あきばお〜に再び新たなUltraFireが加わりました。1AAAのUF-3A Cree XP-E R2です。アドレスはこちらです。
http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/+/shc/0/cmc/2700020074118/backURL/+01+main
1AAAモデルは小さく携帯しやすく、CR123Aを使用したものより電池の入手が安易で安く済むというメリットがあります。
性能についてですが、最大160ルーメンだそうですが、単4を使用した場合はそれより低くなると思います。検索してルーメン値を調べてみましたが、全くヒットしませんでした。単4を使用した際の明るさは不明です。ですが、LEDにCREEのXP-E R2を使用しているので、80ルーメン以上はあるのではないかと思いますが実際の値は不明です。買ってiTP EOS A3と比較してみたくなりますね。
気になるのは、1AAAなのに重量が88gもあると言うことでしょうね。一体どんな材質でできているのでしょうか。もしかしたらステンレス製なのかもしれませんね。ステンレスの熱伝導率はアルミより低いので、放熱がうまくできていれば良いのですが。ちょっと気になります。
見た目はただの金属の棒のように見えますね。シンプルなデザインです。LED LENSERにもシンプルなデザインのがあったと思いますがどうでもいいですね。
スイッチはテール部にあるタイプで、ツイストスイッチよりこちらのほうが慣れている人が多いかもしれません。
モードは1モードのようです。常に明るいモードになるので、ランタイムによっては、予備の電池が必要になるかもしれませんね。
お値段は1999円です。iTP EOS A3とほぼ同じ価格帯ですね。
あきばお〜に1AAAの懐中電灯が登場するとは思ってもいませんでした。
88gもの重さと1モードしかないというのが少し気になりますが、明るさ次第ではなかなか良いかもしれません。
一体どれくらい明るいんだろうか。80ルーメン前後だろうか。それともそれ以上かな。