korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

A10の後継?UltraFire AA-S1 OSRAM

あきばお〜に新しいUltraFireが現れました。AA-S1 OSRAMです。
アドレスはこちらです。
http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/+/shc/0/cmc/2700020074101/backURL/+01+main
売り切れているA10の後継なのでしょうか。肝心の性能についてですが、ちょっとA10より下回っているような気がします。明るさがやや低くなっています。ストラップもあるのかどうかわかりません。外装もHA-IIになっています。良いところは、レンズがコーティングガラスを使用しているそうなのでA10より良いかもしれません。どんなコーティングなのかよくわからないのですけど。あまり変わらないかもしれません。他には、クリップが付いたところでしょうか。クリップを使い慣れている人には、あると便利かもしれません。あと、お値段が多少安くなりましたね。1599円です。A10より400円安くなりました。
安くなった分、肝心の明るさが少し低下してしまったのはちょっと残念ですね。それでも、単3乾電池を1本で110ルーメンはそんなに低くはないと思います。同じ1AAのパトリオ8が80ルーメンですから、まあまあ高めでしょうか。
後はランタイム次第ですね。多少明るさが低下した分、ランタイムが延びていれば良いのですが。
A10を既に持っている人には要らないのかも知れませんね。コレクターさんは買っちゃうのかな。私はA10が壊れない限りは購入はしないと思います。クリップが付いた少し明るめのライトを求めている方にはちょうど良いかもしれませんね。
次は150ルーメンくらいのが登場したら良いのになー。価格的にまだ難しいのかな。
追記:ランタイムはUltraFire A10より長いという情報をL・ED悩みさんから頂きました。詳しくはコメントをご覧ください。ありがとうございましたー。