korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

UltraFire A10の明るさ

最近頻繁に使っているUltraFire A10ですが、明るさはOHM CL-30MSやSUREFIRE G2Lよりかすかに低い感じです。
それでも、iTP EOS A3よりはかすかに明るいかそれと同じくらいだと感じるのでSUREルーメンではなくて一般的なルーメン値の80ルーメン以上は出ていると感じます。
でも、130ルーメンもあるかどうかはちょっとわかりません。100ルーメンだといわれてもおかしくないくらいの明るさです。あともう少し明るければ良かったのですが。よく使用しているから電池が消耗して明るさが低下したのだろうか。その辺は新しい電池で比較してみないとわからないでしょうね。まあ、よく使っている割には明るいとは思いますけど。実用的な明るさは保たれているので、良いかな。エネループなどの充電池を使ったらどうなるのかちょっと気になりますね。
やっぱり微妙なところですね。UltraFire A10は、おすすめできるかどうかといわれると迷ってしまいます。CREEのXP-G R5が出てきているので、XR-E Q5は少し古くなったのかなーと思わなくもなかったり。個人的には気に入ってはいますけど。同じ価格帯のCL-30MSやEOS A3を買ったほうが良いような気もします。価格や明るさと携帯性、ランニングコストの中間的なポジションに位置しているような感じですが、どうでしょうか。器用貧乏的な感じがします。その為、おすすめしづらいのですが、バランス型のライトが欲しい人にはちょうど良いかもしれません。あと、14500という3.6Vのリチウムイオン充電池を使うことでさらに明るくできるのですが、電池のことがよくわからない人にはおすすめしづらいですね。私もよくわかっていませんので、220ルーメンの明るさでは使用したことがありません。
単モードのパトリオ8のようなものが欲しい人には良いかもしれませんね。明るさも似たような物かちょっと高い程度だと思いますので。
あと、遠方照射には向いていません。まだ強力ライトやLK-014Lなどのリフレクターが大きなライトを使ったほうがましだと思います。

追記:明るさは電池が消耗していたために低下していました。電池の使用状況によっては明るさが一定に保たれず低下してしまうようです。ちょっと残念。新しい電池にすれば、元の130ルーメンくらいの明るさは出ましたけどね。