korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

今日の外出

今日は母と母の友人が待ち合わせている場所へ行ってその時間の間に1人で八木橋へ行ったりその後に合流してケーヨーD2やダイソーやコープや宮脇書店へ行ったり、父と健康ランドへ行ったりしました。
八木橋では色々な売り場を見ました。百貨店なので高いものが多かったと思います。絵画を無料で展覧しているのをせっかくだから見てみたのですが、数十万円とかすごい値段が付いていて驚きました。数百円の同人誌のほうが芸術的な価値が高そうな気がするのは気のせいでしょうか。私だけか。ん、芸術的なのと美術的なのってちょっと違うのでしょうか。同じなのでしょうか。
ケーヨーD2でも色々な売り場を見ましたが特に欲しいものはありませんでした。私が今までに買った双眼鏡や懐中電灯は安物がほとんどですが、正直な所買いすぎました。そのうちいくつか売るか必要な人にあげようかと思います。
ダイソーでも特に欲しい物はありませんでした。気になる商品があれば買っていたとは思いますが。
宮脇書店ではNewtonの光学に関するわかりやすい本があったのでなんとなく立ち読みしました。パルス光という自転車よりも遅い光があるのだそうです。詳しい内容は書いたらまずいと言うか正確に書けないと思うので、知りたい人は検索したりその本をご覧になってみてくださいませ。
健康ランドではお風呂やサウナに入ったり映画を観たり晩御飯を食べたりしました。
映画はV☆パラダイスのザ・代紋を途中からとドキュメンタリー 頭脳警察 第2部を途中まで観ました。
ザ・代紋はリストラされちゃった人が諸事情により暴力団員になっちゃったーみたいなお話でした。なんだかかわいそうだと思ったのは私だけでしょうか。ですが、面白おかしいシーンがいくつもあったのでそれを観て笑っていらっしゃる人も居られましたよ。リアルな描写だったら悲惨だったと思う。
どうでもいいのですが、私の過去の拉致されたり犯されたりした幻覚が現実だとしたら、この映画のそんな感じのシーンみたいなものだったのかなーと思いました。今でも現実なのか幻覚なのかよくわかりません。まあ幻覚だったのでしょう。諸事の幻覚が現実であり事実だったならば、私は犯罪加害者でもあり犯罪被害者でもあると思います。傷害とか拉致とか性的暴行とか殺人とかもう無茶苦茶。
でも世の中はよく考えると結構酷いですよね。現実的には、重大な犯罪を抑止することなど出来ずに日々重大犯罪による被害者が発生しているのですから。重大な犯罪は後から罰したって遅いような気がします。出来る限り法律的にだけではなく実力的な方法で、もっと言ってしまえばあらゆる平和的で合法的な手段を用いて事前に防いで欲しいです。それが被害者のためでもあり加害者のためにもなると思います。
ドキュメンタリー 頭脳警察 第2部は作曲とか歌とかそういうのを取り上げたものでした。歌を作るって結構難しいと思うんですよね。いい加減な歌だったら簡単に出来るでしょうけど、プロの人が作る歌は芸術的というか美術的なものになっていると思います。そうなるととても難しそうです。私にはセンスがないから歌は作れそうもありません。なので、同人音楽とか普通にすごいなーと思います。だから好きなのかなー。
晩御飯は私がざるうどんで父がきつねそばでした。冷やっこも頼みました。
今日は雨で星は見られそうにありませんね。ハートレー彗星とか見てみたいのですけど。