korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

自転車用LEDライト 1灯 CH-1LEDを購入

カインズホームで自転車用LEDライト 1灯 CH-1LEDを購入しました。
懐中電灯とホルダーが798円で買えるのはお得だと思ってしまったのです。今思うと懐中電灯付きでなくても良かったような気がします。また懐中電灯が増えてしまいました。どうでもいいですね。
ホルダーは構造的な問題で取り付けられる懐中電灯の太さに制限があり、太さがおよそ18mm程度の1AAや2AAクラスで凹凸の少ないデザインの懐中電灯に使用可能のようです。太さがおよそ20mmのCL-30MSも一応つけられましたが、今にも壊れそうな感じで、締め付け用のねじがとめられませんでした。それでも何とか使えそうではありましたが、ちょっとまずい感じがしました。
懐中電灯は日亜の砲弾型LEDが1つですが、明るさは他の懐中電灯と比較すると26ルーメンくらいはあるように思いましたが、計測していないのでよくわかりません。集光方式は凸レンズによるどちらかというとスポット寄りのものです。丸く均一な明るさの光で、遠くになるにつれて広がっていく光を照射します。よって至近距離や遠距離を照射するのには向いていないと思います。焦点調節は出来ません。
ライトとホルダーがセットで買えてお得だとか思っていたのですけど、別に自転車専用の形をしたライトでも良かったような気がしました。
壊れたら他のライトマウントにしたいと思います。ゴムバンドでとめるタイプのものではないので、壊れにくいかとは思うのですけど。もう少し取り付ける懐中電灯の太さに制限の無い、汎用性の高いホルダーだと良かったかと思います。