korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

LEDキーホルダーライト赤



LEDキーホルダーライト赤を近所の100円ショップで買いました。105円でした。
LR41を3個使ってLEDを点灯させます。
本体はアルミニウム合金、先端部はメッキ、銅と書いてあります。先端部に「メッキ、銅」と書いているわけではありませんよ。
明るさはよくあるキーホルダーライトとしては平均的な程度の明るさです。
赤なので多少見辛い事もあるかと思いますが。
たまに接触不良なのか点かない事がありますが、それ以外には不満点はなさそうです。
電池が2セット、合計でLR41が6個も入っていてお得感が多少あるようなないような。
なぜこれを買ったかというと、LEDが赤だからです。
夜中や暗い場所で眼が暗順応するために瞳孔が開いている時に、赤い光だと瞳孔が開いた状態に影響が出にくく、暗いところを見る能力が低下することが無いらしいです。この辺は詳しくないので専門的な情報が載った所のほうが良いと思います。懐中電灯に赤いセロファンをかぶせるだけでも良いみたいですけどね。
今度答案確認用の赤いシートを切って懐中電灯にかぶせられるようにしてみようかな。工作が苦手なのですけど、出来るでしょうか。ただかぶせるだけなら工作はいらないですけど。
接触不良は何で起こるのかなー。あまり起こらないから良いですけど。