korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

CAINZ SUPER BRIGHT LED LIGHT

カインズホームの980円の1AAで28ルーメンで焦点調節可能な懐中電灯について少しだけ書きたいと思います。
まず購入した感想ですが、まあまあかなといったところです。
明るさは28ルーメンとそんなに明るいわけでもないですし。
デザインはミニマグライト風ですがスイッチはテール部にあります。
LEDは日亜の日本製です。
出力は約0.48W相当とあります。
連続使用時間は約4時間です。
焦点調節可能な1AAのライトを持っていなかったので購入しました。
ワイドにするとリフレクター集光型のようにスポットがあるわけではないので、全体に均一で控えめな明るさになり、手元を照らすのにはちょうどいいかと思いました。
配光はスポット時には明るいところがGTR-831Yとほぼ同じかかすかに大きい程度で、そんなに尖った配光ではありませんでした。ワイド時にはP60Lの周辺光の直径の半分程度の大きさです。意外と狭いです。ワイドがそんなに広くありませんね。
簡単に表現すると、焦点調節可能なGTR-831Yといったところでしょうか。
ストラップが付属していないのはなぜなのでしょう。私は余っていたストラップを使いましたけど。
うーん、総合的にはまあまあとしか言いようがありません。
値段なりといえなくも無いですが、GTR-831Yやパトリオ6を買うよりも焦点調節機能があるこちらを買ったほうが良い様なそうでもないようなといった感じです。
集光方式が光学レンズで焦点調節があって1AAで安いライトが良いのであればこれですね。
多少高いもののほうが高性能で明るいと思います。
明るさを追及しないで値段を追求する人には良いかも知れません。
買わなくても良かったような、お買い得感があったような。
良くも悪くもなんともいえない懐中電灯でした。