korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

この技術を双眼鏡で使えないのかなー

かなり前のニュースですが、こんなものがありました。
コーティングなしでレンズの反射を低減する技術なのだそうです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/06/06/6399.html
http://www.nedo.go.jp/informations/press/kaiken/200521/gijutu.pdf
大きなコストダウンが図れるそうなので、ケンコーやビクセンの安物双眼鏡に取り入れてもらいたい技術ですね。
この技術が使われた双眼鏡が一般化すれば、普及機クラスで今までよりもより良い双眼鏡が手に入ると思います。
簡単に言うと貧乏人に優しい技術だと思いますので、EDGやアルテスやGENESISやKenkoといった高級機ばかりではなく、こういった底辺の底上げをしてくれるような技術を使用した製品も重要だと思います。世の中にも似たような事が言えそうですけど。
どれくらい安く済む技術なんでしょうね。より反射率を抑えられるような将来性もあるのでしょうか。今後に注目したいですね。