korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

エヴァの双眼鏡ってどんなもの

漫画版の新世紀エヴァンゲリオン11巻の36ページから37ページで葛城ミサト渚カヲルを双眼鏡を使用して唇の動きを読み取ろうとしているシーンがあります。
そのシーンで使用されている双眼鏡は恐らくは対物レンズが20mmクラスのコンパクトタイプの双眼鏡です。
双眼鏡を使用しても「ここからじゃ唇の動きは読めない」そうなので、超高倍率といったSFっぽい超性能の双眼鏡ではなさそうです。
コンパクトタイプとしては妙に角ばっているので、もしかしたらコンパクトタイプの防振双眼鏡なのかもしれませんが完全に憶測にすぎません。
ちなみにレチクルやコンパスはありません。
さらに、双眼鏡の中央には「*PENTAX*」(*は不明)と書かれている様に見えますが、小さい文字なので判別は困難です。
描いた人に直接訊く事ができれば一番いいのですけど。
PENTAXがこれと同じデザインの双眼鏡を作ったら面白そうですが。
そうはならないか。なったら買いたいです。