korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

双眼鏡とカタログスペック

双眼鏡で重要なのはカタログスペックにある程度は載っているとは思いますが、もっと重要なのは像面湾曲や歪曲収差や色収差といった諸収差をいかに押さえ込んでいるかどうかだと思うようになりました。
カタログスペックも大切ではありますが、本当に基礎的な部分しかわかりません。
高級な双眼鏡が何で高いのかを理解するためには、簡単なカタログスペックだけでは十分に理解できない部分について理解しないといけないような気がします。
あー、私もツァイスとかライカとかスワロフスキーが1台でいいから欲しいなー。いつか買えるかなー。