korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

カメラのキタムラや健康ランドなどへ行った

今日は父が早く帰ってこられたので健康ランドへ行きました。
健康ランドへ行く前にカメラのキタムラへ母が待ち合わせをしていたので一緒に行きました。
展示してある双眼鏡を見てみました。一番よく見えたと感じたのはNikonの遊4x10でした。次によく見えたと感じたのはPENTAXのタンクローらしき物でした。型番とか確認し忘れていたのですがデザインを見てみると恐らくはタンクローR 8×21UCF Rだったと思います。
他にもフジノンのダハやNikonモナークなどもありましたが、私は手ぶれも考慮して見てしまうので、一番倍率の低い遊がよく見えたと感じてしまったようです。
タンクローは値段のわりには良いと思いました。ポロプリズムだからでしょうか。
遊はあの小ささのわりにしっかりと明るく見えたような気がします。コーティングが良いからでしょうか。ちなみに遊は日本製でした。
双眼鏡は肉眼を通して評価するものなので具体的に文字や写真で表現するのは難しいなと思います。
高い双眼鏡ほどよく見えるような気がしますけど、私はどちらかというと安くても低倍率な機種のほうが好きなようです。遊に防水機能があったら買っていたかもしれません。
双眼鏡は意外と種類が多いので自分の好みで買えると思います。コストやサイズ、見えの良さなどで自由に選択できますね。ある程度欲しいものの条件がわかったら選択肢が限られてくるかもしれませんけどね。
帰りに浄水場にも行ってペットボトルに水を汲みました。
健康ランドへはその後家に着いてからすぐに父が来たので一緒に行きました。
健康ランドではお風呂やサウナに入ったり映画を見たり晩ご飯を食べたりしました。
映画はVパラダイスのキャッチボール屋を途中から観ました。
どちらかというとほのぼのとした映画でした。戦うシーンとか無いし。
野球が好きな人には良いかもしれませんね。私は野球はそんなに詳しくないのですが。
晩ご飯は父も私もカレーうどんでした。うどんげいーん。
私は少しやせたいので晩ご飯は少なめで良いんですけど。
まあいいや。今日はいくつかの所有していない双眼鏡を試すことができたので良かったです。
双眼鏡は、秋葉原ヨドバシカメラとかに行くともっといっぱい展示してありますけどね。てゐ倍率の双眼鏡が私のお気に入りだということがよくわかりました。星を見る以外の用途で使う、4倍以下で小さくて防水な双眼鏡とか出ないかな。非防水の遊や単眼鏡で我慢すべきでしょうか。防水で低倍率の小さな双眼鏡がでますように。