korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

レジストリいじったらフリーズするようになったけど直った

EeePC4Gなんですが、少しでも高性能化させようと思ってレジストリをいじったら「ようこそ」やデスクトップの画面などでフリーズするようになってしまい、正常に動作できなくなってしまいました。
ちなみに、レジストリをいじるときに参考にしたサイトのアドレスはこちらです。
http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/winxp.html#a
なんか数値の設定とかを失敗しちゃったみたいですね。
ちょっといじっただけで強烈にフリーズするようになるとは思ってもいませんでした。
F8を製造元のロゴがでているときから押してセーフモードを選択してもうまく動かずに無駄で、私はもうどうすることもできないかとあきらめかけたのですが、再度ロゴでF8を押し続けて起動させ、「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」を選択してみました。
すると、何事も無かったかのように普通に起動できたのです☆
あっさりと直ってしまったので先ほどまですごく焦り過ぎていたと思ったし、WindowsXPは賢いOSなんだなと思ったりしました。
追記:この修復機能はWindowsNTからあるみたいですね。ぜんぜん知りませんでした。詳しくはこちらのアドレスをどうぞ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081104/318408/
皆さんも、レジストリをいじって起動しなくなったらロゴ中にF8を押し続けて、「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」を選択してみてくださいね☆
すぐに直るかもしれませんから。あきらめてはいけません。
危うく新年早々PCデポへ行ってPCクリニックで修理してもらうところでした。数千円の負担から逃れることができました。
あーよかった。ふーやれやれだぜ。