korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

OHM HL-191の性能

OHM HL-191の性能について少しだけ書きたいと思います。
初心者なのであまり正確なことはかけませんがご容赦ください。
まず配光についてですが、中央にダークスポットがあります。周辺にも線状に暗いところがあるので串刺しドーナッツみたいな物が映ります。
中心部の明るさはマンガン乾電池を使用しているのでやや暗い状態かもしれませんが、SG-305やCL-30MSと同等かそれ以下で結構明るいです。5.5V/1.0Aハロゲン球を使用しているので、LEDと違い暖色系の色です。
周辺部を含めた照射範囲はCL-30MSやBLK-IH01より広いです。
電池寿命はアルカリ電池使用時:約9時間、照度は約11000ルクス(1.8m)、防滴構造は防滴II形(JIS C-0920)、重さは約660g(電池別)と書いてあります。
ショルダーベルトが付属していました。少し長めですが調節可能です。
798円と安かったので買ってしまいましたが結果はまあまあだと思います。リフレクターがオレンジピールだったら良かったのですけどね。
値段が値段なのでしょうがないかと思います。