korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

双眼鏡が届いた

双眼鏡が届きました。
fujicon10x50です。
さっそく見てみると糸巻き収差がかなりあります。
倍率も10倍ではなく8倍程度のようです。
対物レンズの一部に小さめの傷がありましたが画質には影響していないので良しとします。
カビや曇りはありませんでした。
とりあえず使えるので楽しいです。接眼レンズはラムスデンなのでしょうか。よくわかりませんが余り高性能なレンズではなさそうです。
でも50ミリの双眼鏡は一台しかもっていなかったのでうれしいです。
って普通はひとつで我慢するものですね。でも1050円だったので、安さにつられて買ってしまいました。
当分の間は買わなくてすみそうです。やれやれ。