korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

今日届いた双眼鏡の性能

今日届いた3個の双眼鏡の性能について少しだけ書きたいと思います。
スーパースターカモフラ8x21 400円は、周辺像の糸巻き型歪曲が結構目立つ。視野円のふちが青くにじむ。
ビノキャッチBC-822 8x22 800円は、周辺像の糸巻き型歪曲が目立つ。視野円のふちが青くにじむ。
セレス7-21X21MC 1800円は、低倍率時には視野円のふちが微かに黄色ににじむ。糸巻き型歪曲は少しあるが上記の2機種よりおとなしい。
以前にルーペスタジオで購入した双眼鏡895は視野円のふちが青くにじんだり糸巻き型歪曲が目立ったりすることはありませんでした。
アドレスはこちらです。
http://item.rakuten.co.jp/loupe-studio/895/
やっぱり価格なりの性能といったところです。
ズーム双眼鏡は面白いのですが、遠くの文字を読むのは手ブレが激しくて無理です。防振双眼鏡のほうが読むことが出来る可能性が高いと思います。
ちょっと損をしたかもしれない。でも、定価で手を出すより被害は少なくて済んだといった感じでしょうか。
おすすめできるような商品だったら良かったのですが、どれも値段なりでした。
ズーム双眼鏡は拡大できて面白いです。面白いだけとも言えなくもないようなそんな気がします。やっぱりズームには手を出さないほうが良かったかもしれません。
ズームの最高倍率の限度は20倍前後ではないかと思いました。
あー東方崇敬祭で同人誌をいっぱい買うほうが良かったかもしれない。
まーいっか???