korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

BLK-IH01の性能について少し

ベイシア電器行田店で1280円で買ったフラッシュライト、BLK-IH01の性能について少し書きたいと思います。初心者なので間違っているところもあると思いますがご容赦ください。
中心部の明るさはSG-305閃スポット≧BLK-IH01≧CL-30MS>LHG-03BKです。
周辺部の明るさはSG-305閃ワイド>BLK-IH01>CL-30MS>LHG-03BKです。
中心部の大きさはSG-305閃スポット>CL-30MS>BLK-IH01=LHG-03BKです。
周辺部の大きさはCL-30MS>BLK-IH01≧LHG-03BK>SG-305閃ワイドです。
SG-305閃はワイドを周辺光として比較しました。
ひとつ注意してもらいたいことは、周辺部の光の広がり方はCL-30MSが外側へ向かうにつれて光が弱くなっていくものですが、LHG-03BKやBLK-IH01は内側と外側も共に均一的な周辺光になっていることです。そのため、周辺部の外側の実用的な広さや明るさはCL-30MSがBLK-IH01やLHG-03BKに劣っていると言えなくもありません。
BLK-IH01の中心部の周りには近距離で照射すると若干の暗いムラや明るめのリングがあります。数メートル先に照射してみても中心部が少しですが円形ではない形をしているように感じます。あまり目立たないので一応使えます。不良品ではないと思いますが、ロットの違いなどによる個体差なのでしょうか。
LHG-03BKにはベルトなどに装着できる固めのクリップが付いています。
重さはBLK-IH01が130g、CL-30MSが約93g、LHG-03BKが約147g、SG-305が約102gです。
ランタイムは面倒なので測定できません。
コストパフォーマンスですが、1280円のBLK-IH01が一番優れているのではないかと思います。次に良いのは1980円のCL-30MSでしょうか。
結果は買って良かったと思います。先ほども書いたとおりコストパフォーマンスはかなり優れていると思います。ランタイムが気になりますが安いので多少燃費が悪くても納得できます。
中心部の配光がCL-30MSと比較すると少しゆがんでいるように感じたので品質に不安がありますが、値段を考えればしょうがないかと思います。
楽天にも売っているお店がありました。アドレスはこちらです。
http://item.rakuten.co.jp/b-surprise/4571102103914/
残念ながら、楽天では送料がかかってしまいます。できればベイシア電器へ行って買ったほうが安上がりですね。送料を含んでまで購入したほうが良いかというと、1980円のCL-30MSがあるので微妙な選択になりそうです。ケーヨーD2もベイシア電器も近くに無い人には楽天で購入するのもいいかもしれません。