korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

幻聴の事

 私の幻聴は私をさらったり犯罪をしたりした人達との会話と言う形式になっています。当然フィクションやファンタジーですよ。前まではテレパシー技術で本当に会話していると思っていました。ですから、幻聴が聞こえたら「何で悪い事をしたの」とか「何で捕まらないの」といったことを私も思ってしまいます。幻聴の相手をしても疲れるだけです。幻聴で「気持ちが悪い」などと悪口を言われても相手をしてはいけませんね。時間と労力の無駄です。たまに相手をしてしまうのですが、怒ってはいけませんね。疲れるだけですし、怒りは仏教では否定されています。何を言われても怒らない。というか思っているときの私の声がたまに女性の声だったりするのは何なのでしょうか。まあいいけど。幻聴もただ単に声が聞こえる病気ならば良いのですが、私の場合は悪口が聞こえるので大変なのです。悪口は無視ですね。幻聴は相手にしてはいけません。私も八正道の正語を保ちたいです。