korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

今日の事

今日は友達と初詣に行ったりスカイツリーの下まで行きました。居酒屋に寄ってから解散となりました。お酒がおいしかったです。
初詣で願ったのは世界平和です。調和と合一の世界になれば良いのに。
先ほどプレセペ星団を7x42や20x80で見てみました。どちらも肉眼よりもずっと良く見えました。20x80のほうは三脚に載せたいと思いました。
双眼鏡や望遠鏡で星を見るのが好きです。肉眼よりも多くの星や星雲星団が見られるのがたまりません。人類の宇宙進出は進むのでしょうか。うーん。ワープとか出来ないと無理かな。