korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

板橋区の工業の概要

こちらに板橋区の工業の概要が載っていました。
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/006/attached/attach_6242_3.pdf
光学の産業は元は軍需だったのですね。勝間光学が軍用の双眼鏡を作っているのはそのためなのでしょうか。
バブル崩壊や海外への工場の移転で工場が減ったみたいですけど、勝間光学はどうして生き残れたのかなー。軍用の双眼鏡をいっぱい作っていたからなのかなー。
やっぱりOEMとかをたくさんしているからなのかなー。
そういえば一二三光学も板橋でしたね。どうでもいですが、一二三光学の単眼鏡はマニアックで好きです。ひふみよひふみよ。