korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

東方素芸祭での思い出

今日は東方素芸祭に行って来ました。
朝の9時ごろに駅へ着いて、電車と徒歩で2時間ぐらい経過して、ようやく会場の大田区産業プラザPiOへ到達しました。私がついた頃には既に行列が出来ていました。私が更衣室行きの列へ並ぶときに、最後尾を示すプラカードを「もちますよ」と言って並んでもう1人私の後ろに誰かが並んだちょっと後に更衣室へ行くことになりました。
今回はコスプレは事前登録制なので、東方崇敬祭のときよりも少しスムーズだったと思います。
更衣室では他の人達と一緒に東方キャラクターのコスプレをする衣装へ着替えました。私はチルノオンリーイベントに合わせてチルノです。ありがちなパターンかと思いきや、チルノはそんなに多くなかったです。
意外ですね。チルノだらけになっているのを想像していたのですけど。チルノのコスをしていた人はいました。履いているうわばきにさるのと書かれていてとてもかわいかったです。
コスプレしている人は自分の好きなキャラクターをしている人が多かったのかもしれませんね。私も無理をせずに十六夜咲夜をしていたほうが良かったかな。まあいいんですけど。
着替えが終わって更衣室前の椅子で少し休んだら、色々な同人グッズを売っている会場へ行きました。
会場は人がいっぱいいました。私はとりあえずあざらしワルツさんの同人誌が欲しかったのでそれを売っている場所に買いに行きました。300円でした。同人誌のタイトルは「こあのしっぽはお○んちん(準備号)」です。素晴らしいタイトルですね。とりあえず今回の目標物はゲット完了です。
その後は会場をさまよいつつ、欲しい物があったら購入していくといった流れで時間を過ごしました。
東方アレンジのCDや、チルノやマリアリな同人誌とか、くじ引きでストラップとかを買いました。
くじ引きは後で抽選があるみたいなことを教えてくださったのですが、よくわかりませんでした。何かをもらえるチャンスを逃したかもしれません。
とにかくいろいろな物が並んでいたので、見ているだけでも飽きませんでしたね。


巨大なチルノのぬいぐるみがありましたよ。9回なでるとバカになるのだそうです。私はもちろんチルノのコスをしている状態でチルノの大きなぬいぐるみを9回なでた後に軽く頭の部分をポンと叩きました。これで私はバカです。まるきゅーです。あはは。あーっはっはっはっは!
15時30分ごろになって、最後に集合写真に参加して、記念撮影をしましたよー。私には撮影してくれる友達がいないし、そんなに上手いコスではないので、こういうときぐらいしか撮影のチャンスが無いんですよね。今回も真ん中辺りの後ろ側で立ちました。たぶんその辺にいる水色の髪をしてチルノの格好をしているのが私です。
写真写りとかは全く自信がないのでまずいことになっていそうですがあまり気にしない方向で行きたいと思います。だって私はきれい系やかわいい系ではなくて、バカ系ですから。どんな風に写っていても、平気なんだよ。あたいったら最強ね!
集合写真が終わったら16時まで時間が無かったので更衣室で普段着に着替え始めました。
更衣室から出るときに「おつかれさまでーす」とか言おうと思っていたけど、結局言わずに出てしまいました。友達いないし。でも今度からはちょっと勇気を出して言いたいと思います。私はこんなだから友達がいないのかもしれませんし。
結局、今回もコスプレしている人を撮影することはできませんでした。なんか声をかけづらいんですよね。大きなカメラもないし、取材でもありませんから。今度は声をかけられるかなー。私には難しいです。友達同士なら簡単なんでしょうけど。
16時になった後はアフターイベントとしてかき氷の早食い大会や色紙とかをもらえるジャンケン大会をしました。
かき氷の早食い大会は選ばれた10人の中に12歳の女性がいたことに驚きました。若い、若すぎる。R18の同人誌とか買ってないよね?ちょっと不安です。
ジャンケン大会は、120枚とかそれ以上とかのサークル参加や一般参加の人が絵を描いた色紙をジャンケンで最後まで勝った人にプレゼントすると言う企画です。
今回は1つももらえませんでした。結構良いところまで残ったんですけどねー。まあ、次回があるさ。もらえなかった皆様、どんまい!
ジャンケン大会が18時ごろに終わったら帰りました。
帰りは電車でたぶん外国の漢字がわからない人に降りる駅を教えてあげたりしました。良いことをしました。やったー。
今日はとても楽しい一日でした。またイベントに行ってコスしたいです。今は孤独な楽しみかたですけど、そのうち友達が出来れば良いなと思います。何度も行っていれば友達が出来る、のだろうか。まあ26歳にもなって友達がいないとなんて言ってもいられないでしょうね。本当は欲しいですけど、友達。
とにかくとっても楽しかったです。また行きたいです。